【10月総括】投資熱が微妙な感じ

決算発表で大きく毀損していたため、11/2に10月分を更新です。

◆成績◆(先週比)
年初来:+8.3% (-3.9%) 
参考ベンチマーク:TOPIX -6.6%(+0.2%)
2020年受領済み配当 2.9% (成績に含まず) 

【PFの構成銘柄など】 ※並びは基本的に業種順です 

20201103.png

+ (新規/追加含む)
・フジコーポ
・SPK
・旭情報サービス
・エコス
・ザイマックスリート
・立川ブラインド
・G-7ホールディングス

― (減少/全売却含む)
・ザイマックスリート
・三井住建道路
・立川ブラインド
・タカラインフラ
・エネクスインフラ

先月は全体的に軟調に推移しましたので、買い増しを進めました。立川ブラインドや旭情報は調整する局面がありましたので、追加して戻したところで追加分をさばいていました。

フジコーポとSPKはイベント(分売と株式新聞の取り上げと配当権利落ち)で大きく下げていましたので、それなりに買いました。
フジコーポはタイヤの販売業者なので、人気になるビジネスではないですが、一定の需要が続くタイプです。公募増資で得た資金で拡大してきた会社ですが、ここ数年は積極的な店舗拡大などを進めておらず、身の丈にあった経営をされています。未だにROEは高く、西日本や北陸への店舗展開余地もありますし、月次が比較的好調なので割安と判断して買っています。

また、11/2の決算で悲観的な印象だったG-7HDを少量追加。今年のはじめに2500円くらいで捌いて、その後は成長期待も高く、コロナ禍でも持て囃されており躊躇していましたが、この価格なら特需を差し引いてもそこそこな水準と感じています。ややモメンタムが落ちていますので、上がる要素は未知数

インフラファンドが全体的に見直されてきましたので売却し、余剰資金に充てました。

【所感】
第2Qの決算が始まりました。保有株について触れていきます。

アイドマMC:今期は広告費用を各社削減していますので、大幅減益は既定路線。可もなく不可もなくといった印象ですが、一度落ち込んだ需要が戻るかはやや怪しい。

エコス:経費削減部分が業績にのっていて、コロナ禍での勝ち組ポジションは継続。業績は絶好調ですが、小型で地合の影響から評価されませんでした。

ハマキョウレックス:ユニクロの月次から好調な内容を予想していましたが、QonQで微減益となっています。センター事業は好調で、運送業が減益で足を引っ張る構図に変化はなく、昨年から同じ傾向が続いています。2Q後の資料が出てから考察します。

カンダHD:大幅増益で着地。スギHD向けの3PLが寄与しており、サプライズはないですが順調です。株価は動いていないですが、業績好調を維持している点は評価できます。

竹本容器:コロナで化粧品需要が落ち込んでいますが、衛生用品向けの容器で持ち直しており、営業利益は順調です。1部昇格の公募増資で投資したインド工場を大幅減損し、最終は減益となる見込み。このインドへの投資は会社の意義というか夢という意味では良いのですが、操業から赤字が続いていて全然ダメだったのでやむなし。私は営業利益ベースでバリエーションを判断しているので特にネガティブには思いませんでしたが、大暴落でした。含み益の寄与が大きかったため致命傷です。。。

綿半HD:決算前に家具・インテリアの販売などを手掛けるリグナを買収していました。シナジーは期待できそうですが、コロナで家具通販は特需に湧いた業種であり、買値次第でしょうか。決算は大幅増益で着地し、上方修正も発表しています。モメンタムがやや落ちたものの、昨年は増税前特需も多少あったため十分評価できる内容でした。

毎日コムネット:1Q大幅減益でたたき売りにあっています。自粛で学生支援サービスが落ち込んだのが原因です。当然のことですが、市場は織り込んでいなかったようで未だに軟調です。

旭情報サービス:1Q増益から一転して減益着地となっています。当初計画どおりと見ています。当社に限らずSIerは1Qの動向を見ながらクライアントのIT投資抑制の影響が、出始めている企業も出てきています。IT投資は継続的に行わないと意味がないので、一過性であってほしいです。

第2Qの業績が良いと、年末年始のラリーが発生するのですが、今回は先行して期待で株価が上がっていて現実に直面して暴落のようなパターンになっています。そりゃこーなるよなって分かっていても上がっている間は放置していたのですが裏目に出ています。

まぁ、株ってこんなもんだよねって感じており、決算発表前後はチャンスでもあるので、引きつけながら摘んでいく予定です。



検索フォーム
リンク
プロフィール

とす

とす
通信系SI勤めの30代のSEで、PMをやっています。保有株は友達を合言葉に企業と共に自分も資産も成長するそんな投資が好きです。同業他社など、地の利を活かせる企業に投資します。当ブログはリンクフリーです。

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
株式ブログランキング