【保有株ウォッチ】綿半HD 2020/07 

連休中に時間が出来たので、自分の頭の整理を兼ねて保有株の最近のちょっとした情報をアウトプットしていきたいと思います。

主力の中での経営者のフィロソフィーが濃い綿半HDを扱います。当社はブログでも度々触れていますが、スーパーセンター事業を中心に、建設業と医薬品開発(原薬輸入)も行う長野県地盤のコングロマリットです。

トピック1:優待変更 
前期に優待クロス対策を施していた綿半ですが、今期の優待品が決定し、7/21にリリースがありました。
選択肢が増えて実質的には拡充にあたると思いますが、内容的にはフライパンOUT、トートバッグINなので、賛否両論でしょうか。

<今年のPB商品詰め合わせ>
watahan_yutai1.png

<昨年のPB商品詰め合わせ>
c3abc71e.jpg

フライパンはこれで補充されると考えて買い控えていたので、個人的には残念!!ただ、このトートバッグは楽天で2000円弱くらいするので、実質2300円相当くらいはあるかもしれません。(あえて、アイスブレイク的なネタから触れています)

トピック2:月次好調、HC好況を享受
月次が月ごとに上向いてきているので、小売セグメント単体では堅調な収益が期待できそうです。6月は自粛明けということで、日用品・DIY・園芸用品・生活家電が順調に売れているようなのも心強い。当社はPCボンバーを買収しており、4月の自粛中は取り扱っている家電が低調だったようですが、回復しているようなので、安心です。給付金による消費需要やエアコンなどの需要も期待できそうです。決算動画では足許好調なニュアンスを漂わせてましたし、同業他社の1Q決算や株価が新高値を付けるあたり好調はバレてそうです。自粛中はチラシをほぼやっていないそうで、依頼しているアイドマMCの業績がやばそうなのも気になります。

 watahan_0722_1.png

トピック3:アイデアあふれる小売の施策
緊急事態宣言を受けて、地域の飲食店からテイクアウト商品の代理販売や出荷先に困った生産者様向けに仕入れを行うなど、工夫を行っています。地味に顧客満足度を向上させる良い施策であり、Twitterで綿半と検索すると、とても微笑ましい内容が展開されています。綿半のTwitterアカウントの活用も今年度は見られますので、余計なことをツイートして公式アカウントから”いいね”されないように気を付けたいです。

ちなみに7月からレジ袋有料化に対応して、オリジナルの買い物かごを販売しているようです。そのまま車に積んで帰れるそうで、便利でしょうね。商魂たくましい。

watahan_20200722_2.png

トピック4:その他のセグメントについて(駐車場どうなの?問題)
普通のホームセンター専業と当社の違いは建設業と医薬品事業です。利益の半分を占めているので、他の小売銘柄に比べても株価が劣後しているのはこのへんも左右してそうです。医薬品については寡占している商材もあり、仕入れが出来れば昨年と同じ水準は期待できるらしいので大丈夫そうですが、建設業で扱う主力の立体駐車場はショッピングセンターや大型倉庫に建てるため、withコロナ時代ではやや苦戦しそうな印象を持っています。受注残は一昨年の水準はあるようなので当面は大きく悪化しないでしょうし、昨年の上半期に発生したCAD自動化施策の不調も決算動画で回復している旨をお話されていたこと、予想でも上期に大幅増益を計画していることから、決算自体は大崩れすることは無さそうに考えています。映えてくれることでしょう! 長期的にプラスになるような事業の見直しやリソースシフトに注目しています。

コメントの投稿

非公開コメント

少し間隔をあけて投稿すべきですね。笑

自分なりに色々やっていた結果、あの時は自分がベターだ、なんて思ってましたが、ミドルさんの打ちまわしが木村棋聖の粘りの受け将棋に見えてきました。

なんとなく、きちんと手間隙かけて探せば掘り出し物がうようよした相場になってきたような気がします。
こっからではないでしょうか!
偉そうでしたら申し訳ないです。では!

追伸!

巣篭もり需要に地元応援みたいな売場が受けてんじゃねえかなあと、第二波で地元ぶらぶらするしかなくなってきた僕は思います!
そういうホームセンターは他にないと思う!!
ひょっとしたら当たっているかも!

とりあえずホールドしておきます!

No title

ご意見たくさん頂いてましたがお返事いろいろできなくてすいません。目は通して確認はしています。

それなりに投資を続けていると、どこかでフィットする時期が誰しも必ず来るので、常に程々はリスクを取って行動しているだけですね。

俯瞰的に世の中の流れを読んでいくことがファンダメンタルズ投資だと考えますので、試行錯誤の過程を大切にしながら頑張ってください。

頑張ってみます。

なんか気持ちの良い流れに流しこんでいる感じですね。
ふうん。
ありがとうございます!
僕のはもっと凸凹してますし、取り入れていきたいです。
僕には頭を株式市場で鍛えている将棋のような投資に写っていました。
僕は馬鹿だなあと。

なんか僕のコメントじゃないなあ、武田鉄矢の物真似で贈る言葉を熱唱しながら、それでは!とアホなことを書きにきたら、すごいカウンターをいただいた感じです。笑
僕のスタイルでアレですがポート(今まで無かったタイプの新鮮なビジネスでネットからリアルの流れという上手くいくだろうビジネスにコロナにも上手くのれるかも)に注目してます!
あとコロナが続いても激安、終わったらもっと激安みたいな銘柄、これはちょっとすださんのとは違うのですかね???
失礼な点があったらすみません!

なんか。

僕が専門誌やらなんやらから
上手くいきそうなビジネスを片っ端から調べて、でででーんといっぱい書いて、上手くまとめきって、すださんが運用すりゃ上手くいくんじゃないかと自惚れかもしれないけど、思ったりします。

そう、上手くいかないものなのかもしれないですが。

なかなか出来そうにないですが、とにかくちょっと挑戦してみます!
やってみたい!

あと。

たまたま自分がハマっているだけなのかもしれないですが、新しいこれから明らかに上手くいきそうなことを初めていたり、やっていたりするのになぜか株価が下がって放っておかれた会社が多い気がするんですよ。
かなり安い会社もベンチャーも。
すださんが買われていたダイレクトメールの会社も僕はそうだと思う。
ハガキの画像の精度が上がって美しくなればインパクト大だと思う。

ごちゃごちゃすみません。
とにかく、頑張ります!!笑

ぶつからせていただたいて。

自分の持ち味が分かってきた気がします。
キレ味の鋭い精巧なトレンドを世の中から見出したい!

お礼に!

織田裕二のオールマイプレジャーを熱唱しときます!!!

全くそういう事はないと思うんですけど。

すごい馬鹿な事をして笑かしてやろうと思っただけで、なんの悪意もないです。
よくよく見返すと、変な気遣い余計なお世話プラスアホな挑発にとられかねないような。
なんか、ただのその時かぎりの僕の精一杯の楽しみましょう的なノリといいますか、完全にそれだけです。
いや笑いのツボさえ貫けてないかもしれませんが。

と同時に。

投資家の心技体なめんなよ。
オラオラオラという感じのノリについてきて欲しいなあという変なメンタリティもあったりします。笑

追伸!というかツッコミ!

たぶん、それ1番ハードモードっすよ!
まあ、それだけ。

それよりも。

最近、前髪が後退してきた気がする。
なくなったらタトゥー でも入れよかな。
それでは、また〜

風呂から出たあとは何かおっしゃっていることがわかるんですが。

世の中の流れと合わせてって感じやと思うんですけど、なかなか難しさと気持ち良さが。

使ってる頭が違うもんすね。

とりあえず風呂上がりの楽しみに。

させて頂きます。笑

今まで筋トレの勢いだった気がするんで対極的といいますか笑

結論。

自分にはセンスが感じられない。
もっと朝の筋トレ頑張ります!笑

これでは泥水をかけて頑張る感が。

色々呆けているんで、色々鍛え直します。
ではまた!

今回の相場を。

柔軟性がなく、先入観の塊で見て、きちんと参戦出来なかったことを反省し、きちんと自分の血肉とし自分の投資戦略ワンピースに組み込むことで良しとすることにします。
相手していただいたからこそ出来たこと。
格好つけず反省のみ!

ひょっとしたらテレワークが突き進み過ぎて。

世の中変わりまくって、中期投資が正しい戦略かもしれない。
集中して取り組むとよく分からん。
慎重に慎重を重ねて、ようやくそれなりの安定した収入になるのも確か!
うーん。

ややこしすぎで戦術バブっていた自分に非があったと思う!

町工場の本を熟読していないときの自分の投資はアテにならない。
僕が完全に悪くてアホでした。
今の景気を顧みても、すださんの価値観が正しい。

正解が難しいけど。

コロナ前もコロナ後もその中期投資できる実力があるなら、オッケー
なんとなくヤバイ匂いしかしない。
実力があっても、まとまった現金が出来た場合はとりあえず現金で一休みが良いと思う。

まとまったバブった現金程怖いものはない。が僕もバブってないのに今現在頭バブってんでなんとも言えない。
当たり前なら、申し訳ないです。
よく知らないので。
闇に包まれてたいのに。笑

今のは

読んでいただけたら消して欲しいです。

これも消して欲しいけど

その中期投資をずっと出来るレベルなら日本トップクラスの実力があることになってしまう。
そんなん、一握りの人しか無理だと思う!

いや、もちろん予備知識やらの実力があったのは間違いないですよ。

製造業でたぶんこういう人はこういうのが好きなんだろうなあという下準備があって上手くいってしてやったりなことがあったんで。
そんとき、その後しばらくパッパラパーな投資が続いた。
いや、百も承知やとは思いますけど。

なんか気持ち悪いし、しばらく株やめて反省しなきゃいけないんで

では

No title

連投され過ぎていてちょっと怖いですが少しだけ意見を述べます。
ここはご自身のブログではないので、もう少し考えた上で意見を頂ければと考えます。

私も若い頃、アベノミクス前には全ての玉を利益確定し
ノーポジとかをしていた時期もありましたが結果的に誤りだったことに気付きました。

http://middlefund.blog.fc2.com/blog-entry-453.html
こちらに記載した通り
1000万を10%複利で運用すると10年後には4300万になります。
1年間に10%増やすことを毎年続けるだけです。

別に現状でも割安な銘柄はたくさんありますし
私が買っている株の多くについてはPER10倍前後の収益性であり
将来的に成長が継続することで安定的に収益を増やしてくれると考えています。

企業の業績は循環型のシクリカルだと、タイミングを考慮した投資が有効ですが
ディフェンシブで毎年の収益が安定している会社だと
不況が来たとしてもそれなりの利益を毎年確保し還元してくれるので
長く投資すれば自分の資産を大きくしてくれると考えます。

ちなみにコメントはご自身の考えを表す鏡でもあるので、今回はこのままとしておきます。
検索フォーム
リンク
プロフィール

とす

とす
通信系SI勤めの30代のSEで、PMをやっています。保有株は友達を合言葉に企業と共に自分も資産も成長するそんな投資が好きです。同業他社など、地の利を活かせる企業に投資します。当ブログはリンクフリーです。

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
株式ブログランキング