【4月総括】リバーサルにのれてません

久しぶりの更新です
いつの間にか月次報告になってきました

◆成績◆(先週比)
年初来:-11.2% (+3.8%) 
参考ベンチマーク:TOPIX -15%
2020年受領済み配当 1.5% (成績に含まず) 


【PFの構成銘柄など】 ※並びは業種順です 
200502_2.png

+ (新規/追加含む)
・ステップ
・エコス
・南総通運

― (減少/全売却含む)
・グリーンクロス
・MCJ
・SIG
・ロジネットジャパン(売り切り)
・ブロードリーフ(売り切り)
・ハビックス(買い&売りきり)
・エア・ウォーター(売り切り)
・アイ・オー・データ(買い&売りきり)

4月も相場の戻りをみながら引き続き、ポジションを減らす方向の対応をしていました。

先月ナンピンしていたSIGを主力から引き下げています。金融機関とコミットメントラインを締結しており、システム会社でも開発主体のところは先々苦しくなる状況が見えていますので、降りています。10%程度のLCに留めています。その他では主力に入れていたロジネットも材料視されて上がりましたので、降りました。

予想を未定としたステップはクオリティが色褪せない銘柄と考えていますので、追加。
Withコロナの恩恵が期待できるエコスもM&A中心に今後が楽しみなため、増やしています。
割安枠として打診レベルですが、南総通運も追加しています。

【所感】
実体経済への影響がより深刻さを露呈するなか、株だけはリバーサルしています。
保有銘柄はやや恩恵が薄く、段階的に戻り売りをしていることもあり、パフォーマンスは冴えません。

私自身の仕事も在宅に切り替わっているのですが、自粛の対応で少し炎上していて、コロナ前より残業時間が激増しています。普段のルーティンが通用しないこともあり、株同様に厳しい状況にハマってます。そんなこともあり、なかなか株に興味を持って取り組む気力が減ってきています。

保有株の決算も始まっていて、エコスと旭情報の決算は無難なものでしたが、アイドマMCは前期下方修正で今期は未定、ステップも予想は未定としています。そんな中、綿半HDが飲食店のテイクアウト商品の代理販売をはじめていて、活況になっているようで、捨てる神あれば拾う神ありというのを感じています。

中小企業の倒産は4月上旬から始まっていて、今後も加速しそうです。一部では家賃支払いの延期や減額などが始まっていきそうです。先々を見通すことが難しいですし、いつまで自粛するのかもわかりません。延期はされていますが、各社の本決算発表は引き続き、5月中に行われると思いますので、更新される情報を頼りに自分自身のスタンスもある程度、固めていきたいと思います。

ちなみに私は父親も株をやっていて、父はほとんどのポジを3月初旬に投げて、中旬からキーエンスをナンピンして大儲けしたようです。私は足許にも及んでいないので、とても複雑です・・・


コメントの投稿

非公開コメント

なんか、すみません。

このタイミングとたまたま上手く乗れてしまったので、なんかアレですが、冷静に考えたら3割ちょい、良い立地の不動産持ってるやつをるるぶ片手に調べまくって買ったり、フジ住宅や阪和興業などしっかり頑張ってくれそうな会社買ったり、すごく良いのを少しだけ拾えたりでちんたらトータルで3割乗り換えるのでいっぱいいっぱいでした。

冷静に考えればミドルさんが正しかったし、あまり成績も変わらないような気もしますが。

気合いと根性でryuseiを歌いながら。
さっぱりな他の事頑張ります!

あと。

エコス良いですよね!

No title

先月も含めて熱心にコメント頂けて嬉しいです
全然お返事できてなくてすいません


良い立地の不動産持ってる株は資産バリュー株ですね。私のPFでは新家工業なんかは該当しますが、あくまで事業の収益性に着目した投資に着目しています。まりがんさんのブログ(http://blog.livedoor.jp/kabu2013/)等がそのへんは詳しいので参考にしてみてください。

お返事ありがとうございます。

前のコメントを書いた時は今より心技体が充実していたなあ。
アホなコメントですみません。

もう、ボケ防止で日経やら産経ビジネスアイとかたまーに読んだり、たまーに製造業関係の本読んで気を引き締めたりするのでいっぱいいっぱいです。
以前はもっと定期的に日経産業新聞とか読んだりして頑張ってたんですけどね。
なんか地に足ついてない感じがするんすよね。コロナで時代が変わるものもあるのは分かるけど。

もう、なんだか分からない水準まで上がってしまったので、こっから先は上がれば売ることだけ考えてあとはノーシンク作戦で僕は行くことにします。
最後にT&Dホールディングス拾ってみました。
めちゃくちゃいいかと言われると少し疑問もありますが、とにかく安い笑

何が言いたいかと言いますと
もう、分からん。売る!
頭にあるのは上がって売って現金作ることだけです。それでは!笑

あっ、自分の中で

景気が良いときでも
相場まあまあ加熱 二割現金
すごく加熱 現金四割
という安全マニュアル作ってるんすよー

景気はよく分からんけど、とりあえず自分ルール遵守でいきます!
今度こそ!笑

気になったところだけ触れます。T&Dホールディングスは太陽生命と大同生命の合併したところですね。予想epsが指標として割安に見えるのは米国AIGの子会社の生保を買収したためで、額面通りの収益性が維持出来るかはなんともいえないです。上方修正で増えた収益が維持されるならお買い得ですが、会社を売るのには理由がありますから注意されると良いと思います。保険会社は客の支払ったお金を運用して返戻するまで利鞘を稼ぐ投資会社のような面もあって難しく個人的には投資対象外です。

確かに。

言われてみれば少し軽い気持ちで買ってしまった気がします。
本当にありがとうございます。
完全に頭から消えてましたが、生保ごとに運用に癖があったりとかですよね。
あとから、ちょっと確認しておきます。

再保険というのも少し気になります。
が日本の大手生保は割と商品作りを頑張っているイメージがあるし、なんとか配当もらいながら1350辺りをと。
価格が安すぎで、なんとかなりそうなんで少額だけ勝負で。
頭も体もなんだか夏ボケで抜けている感じなんで、ホンマありがとうございます!

ミドルさんとの会話は頭が良くなりそうで気持ちが良いです。

ちなみに。

不動産で恐縮なんですが、
三井健太さんのマンション大全集という本に偶然出会って、
東京の港区の麻布、青山、赤坂、白金、高輪、三田
渋谷区の広尾、松なんとか、代々木、神宮前
千代田区の番町、九段、麹町
がものすごいブランド力だと書いていて


それにリーマンショックでつぶれた不動産会社とリートの特徴も調べて
もう上がってしまったけど、値段が下がったやつで良いオフィスは
更に駅近で大きいビルを持っていて、イマドキな規格を満たしている会社が良いということでダイビル、次に森トラスト、次にヒューリック
あと買えなかったけど、森ヒルズだなあとなった。
ただ、これからサービスオフィスが伸びるのは間違いなさそう。

三井さんは関係ないけど
次はショッピングモールということでまだまだ人口増えてる埼玉の川口市に二年後イオンモールの開業が決まっている3123サイボーが安いし手堅く期待ということで、山のように381-420で買いまくってしまって、コロナ後の主力になっています。
今でも500円くらいは価値があるだろうと。
含み益も多いし、不動産賃貸が主力やし。
他にも少し色々買っているけど、こんな感じのこと僕はしてました。

ちなみに。

不動産で恐縮なんですが、
三井健太さんのマンション大全集という本に偶然出会って、
東京の港区の麻布、青山、赤坂、白金、高輪、三田
渋谷区の広尾、松なんとか、代々木、神宮前
千代田区の番町、九段、麹町
がものすごいブランド力だと書いていて


それにリーマンショックでつぶれた不動産会社とリートの特徴も調べて
もう上がってしまったけど、値段が下がったやつで良いオフィスは
更に駅近で大きいビルを持っていて、イマドキな規格を満たしている会社が良いということでダイビル、次に森トラスト、次にヒューリック
あと買えなかったけど、森ヒルズだなあとなった。
ただ、これからサービスオフィスが伸びるのは間違いなさそう。

三井さんは関係ないけど
次はショッピングモールということでまだまだ人口増えてる埼玉の川口市に二年後イオンモールの開業が決まっている3123サイボーが安いし手堅く期待ということで、山のように381-420で買いまくってしまって、コロナ後の主力になっています。
今でも500円くらいは価値があるだろうと。
含み益も多いし、不動産賃貸が主力やし。
他にも少し色々買っているけど、こんな感じのこと僕はしてました。

あっ

森トラストとヒューリックはリートです。

あとコロナ前はnswとアプライドとエフオンいっぱい買ってました。
アプライド はめちゃくちゃ上がる前に売って、エフオンは塩漬けいっぱいです。笑
そんな感じの投資を当方してます!!笑

荒らしてしまってすみません!

綿半ホールディングス。社是と経営理念がすごく良いですね!
すごく感じが良い!

フジミやタカミヤみたいに新鮮で良い感じがします!

T&Dは。

おっしゃる通りだと思います。
目標株価をかなり下げて対応したいと思います。
ありがとうございます!
アメリカの方がさっぱり分からない。
一時的に簿価との差で水増しされた類と考えた方が良さそう。

追記!

反省します!

大丈夫です

長いのでレスするのを躊躇ってました^^;
鯵さんの投資行動に影響与えるつもりはないので与太話と思ってください。都内の不動産市況の展望はよく分からないですが、まともな大企業は距離とか三密回避を真面目に考えており、広いレイアウトをとる必要があるので、郊外嗜好が広がると個人的には予測しています。REITに関してはここ2年くらいは高値で買付けしているので、今後はややNoi利回り維持がしんどくなるところもでてくると思います。あくまで先々の予想なので、完全にコロナ前に戻るという状況も普通にありえます。

綿半は社長が外資出身で創業家に養子に入って経営をやられている会社で、合理的な施策を展開できる良い会社と感じています。数年単位で成長をみたいと現時点では期待をしています。

そこまで対策進んでいるんですか!

教えていただいてありがとうございます。
大企業のすごさってとこですかね!!
それで折れまくっていたら会話ができないですからね。
郊外の広めのサービスオフィスに案外需要があるんですかね?臨時とかで。
完全に移転ですか?
田舎はコロナ後はますます建て替えで家ができたり、こわされて空き地ができたり、久々に昔ながらの住宅街の普段歩かない道を歩くと感じが全く変わっていたりします。

大人な人やと思ってます。
投資やら将棋やらビジネスやらの勉強をやり直すときは、こんちくしょー✖︎✖︎✖︎と思っているかもですが笑
こっちはアホなんで、それくらいの間隔で相手してもらう方がこっちも賢くなりそうです。笑
東京と地方のIT、オフィス環境格差を埋めるすごい良くて感じの良い会社が出てくれは面白そうなんだけどなあ。
本当に良いものがあまり分かってないけと。
アプライドじゃ弱いと思う。
そういう会社があって採用する会社が出てきたら結果、色々上手く回りそうな気がするんですけどねー

ふうん。

綿半にはそんなバックボーンが!
今は売り優先でいきたいけど、一口乗らせていただくかもしれません!
歯切れが悪いですね。笑
一番良い社風と経営理念の組み合わせだと思うけど、なかなか色々大変なのかもしれないですね〜笑
応援しようかなあ。笑

相手ありがとうございます!

大企業の1社や2社ぐらい

そういうのがでてきた方が面白そうな感じはするけど、僕の投資的にはどうなんだろう?
サテライトがメインであとは東京にシェアオフィス、ベンチャーみたいなサービスオフィスって感覚まで行ってしまうんですかね〜???
アップデイトしてもらった僕の机上はこんな感じです。

シメにギャグを。

すべて蒼天の範囲内です!

あと。

マリガンさんとは持ち株をチェックして気合いを入れるって感じのとこが気があうかもしれないです。
ちょっと僕は人間的に柔軟性が欠けるというか。
タイミングが合えば、コンタクトとってみたいです!
わざわざ、ありがとうございます!

最先端を追いかけると、なぜかきっちりコツコツいい感じの商品展開を追いかけている会社に憧れてくる。

改めて見ると新鮮なスタイルですね。マリガンさんは。

なんだか重いイメージがあったけど、これはこれで新鮮なやり方といいますか。
ごちゃごちゃは置いといて、なるほどなあと。

荒らしながら、成長させてもらってます。笑

それと。

T&Dお陰様でプラスで逃げる事が出来ました!
ありがとうございました!

さらに!

ノリで
綿半ホールディングス100株だけご一緒させていただきました!
すぐ買えれば格好良かったのですが笑
この社訓と経営理念で損したら、しゃーねーなと割り切ります!

キャッシュ作りたいけど、けっこう良いベンチャーだらけです。度々すんません。
ではまた、そのうち相手してやってくださいな!
検索フォーム
リンク
プロフィール

とす

とす
通信系SI勤めの30代のSEで、PMをやっています。保有株は友達を合言葉に企業と共に自分も資産も成長するそんな投資が好きです。同業他社など、地の利を活かせる企業に投資します。当ブログはリンクフリーです。

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
株式ブログランキング