2019年12月総括

税金の関係で毎年、年間の締めについては12月権利日と設定しているので、少し早いですが本日が2019年の最後でした。

◆成績◆(先月比)
年初来:51.0% (+6.0%) 
参考ベンチマーク:TOPIX 15.7%
2019年受領済み配当 2.4% (成績に含まず) 


17週連続プラス継続、YHでフィニッシュできました。(先週まで15週と表示していたのは実は誤りだったことが解りました…)
マイペースにコツコツ積み上げていたイメージでしたが、この17週で+25.7%と、年間成績のほぼ半分を稼いだことになります。といっても主力もあんまり入れ替えずに、地合い連動の放置系お祈り投資をしていただけです。他者より抜きんでているとか、何か特異な能力があるとか、そういった類のものは全くありません。

【PFの構成銘柄など】  ※実質的な同業で並び替えています
191226_2.png

【今月の売買】
+ (新規/追加含む)
・グリーンクロス
・ハマキョウレックス
・スカラ
・ビジネスブレイン太田昭和
・新家工業
・アイドマMC
・スクロール

― (減少/全売却含む)
・ウィザス
・東計電算
・ビーイング
・昭和パックス
・ハビックス
・GCA
・P板.com(分売)

夏ごろに拾った、そこそこ利回りのインスパイアバリュー銘柄が随分訂正されて、利回りの魅力が半減しましたので売却しました。収益性、資産、増配期待を考慮すると割安ですが、株価上昇で利回り2%以下になったので、リバーサルも取れましたし、充分です。これに加えて、そこそこ訂正されてきた主力株を薄く利確していきました。ウェートは主力級から落ちることなく、値上がり分を減らした程度です。

代わりに、利回りでみると魅力のある新家工業とスカラの追加、同業他社に比べて相対的に割安で成長性もみれるビジネスブレイン太田昭和、ハマキョウレックスの追加、主力に加えたグリーンクロス、先月利確をしていましたが大きく下げたアイドマMCを少し増やしています。

【所感】
月間でみると、そこそこ好調でしたが、前半は体調を崩していたこと、後半は仕事でトラブルがあり激務だったこと、が災いし、投資に思うように時間を費やせませんでした。でも、費やしていたとしても、良好な地合いをスイングで回して儲けるような投資は苦手なので同じだったと思います。

こういった言い訳をしている状況下において、騰がったものを薄く利確しつつ比較的、割安でまずまずなものに多少載せ替えていっただけでした(今月は組み入れ銘柄も目新しいものもなくてアウトプットするネタが特にありません)。利益確定分は全額突っ込む&資産総額を見ながら適正な割合で金融資産の比率を拡大する方針なので、簿価ベースでは先月と比較して大きく増やしています。

今年は何だかんだ相場格言の「懐疑の中で育つ」を体現したような年で、言わずもがな、投資している人は全員好調な1年だったと思います。そんな状況なので他者と比べるとパッとしない凡庸な成績かもしれませんが、数字上は見栄えする結果を得ることができました。少しの利確をしながら、利益確定額+配当ほどの含み益は常に維持しながら過度なストレスなく放置して増やしていけたことは、普段ご覧いただいてる方々や、コメントして頂ける方々、直接お会いして指摘いただける方々のおかげだと思います。

昨今のようなマザーズの光り輝く成長株によるアウトパフォームが起こっているような相場でも、不人気でマイナーだけどキラりと光る割安成長株をしっかり調べて精査して、中長期投資すれば、まずまずの結果が得られるということを、ほんの少しくらいは証明できたのではないでしょうか。

こんな感じで、浮かれているといつも涙目になる展開がくるので、早々に作成中の来年の目標をブラッシュアップして公開し、そこに向かってPDCAを回していくだけです。


ランキングに参加中です。押していただけると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
プロフィール

とす

とす
通信系SI勤めの30代のSEで、PMをやっています。保有株は友達を合言葉に企業と共に自分も資産も成長するそんな投資が好きです。同業他社など、地の利を活かせる企業に投資します。当ブログはリンクフリーです。

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
株式ブログランキング