【12/3週】苦労しながら+50%到達

◆成績◆(先月比)
年初来:50.0% (+2.3%) 
参考ベンチマーク:TOPIX +16.4%
2018年受領済み配当 2.5% (成績に含まず) 


【PFの構成銘柄など】 ※並びは業種順です 
191221.png

15週連続プラスを維持して、もやーっとに目安にしていた+50%に到達しました。運用資産8ケタ以上になってからは年間+30%がパフォーマンス上限だったので、個人的には驚いています。単に地合いに恵まれているだけです

【所感】
今週はビジネスブレイン太田昭和とスカラを買い付け。ビジネスブレインは当ブログで度々登場する値動きがピーキーなマイナー銘柄です。1Q決算後に他に比べて堅調だったので、業種毎のバランスを考慮して消去法的に売却しましたが、動向は継続してウォッチしていました。いつものようにズルズル軟調になって、指標面から同業他社と比較して相対的に魅力的なところまできた感があります。四季報の予想EPSも変化なしで、自分のEPS予想と乖離しているのも決め手になっています。ナンピンしながらゆっくりみていきたいので小さめ。

スカラはI旧フュージョンコミュニケーションズですね。オフィスの移転費用やソフトブレーンの減益が重なり昨年比で大幅減益決算となっていますが、ソフトブレーンに対する市場評価が高まっていることや本業の部分は堅調である旨を考慮すると、投資対象として悪く無いかなーという想いでK氏とR氏きっかけで調べてインスパイア。ただSFA分野は、国産はジャストシステムの独壇場、世界的にはセールスフォースが主流で少し疑問に思うところもあります。高配当枠です。

保有ではウィザスと明豊FW、日本空調サービス等が好調で、株価が上昇していますが、ビーイングやアイドマは軟調な状態が続いていて相殺されています。BTIなんかも普通に上がってコッソリ寄与していて、ヤキモキしつつも全体で見れば心地よい状態が続いているように思います。

足許、株価の訂正は続いているので、やや割高感もでていてやる気もないのですが、強靭で積み上がるビジネスを少しでも開拓して、長く投資できる会社をゆっくり探したいと思います。


ランキングに参加中です。押していただけると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
プロフィール

とす

とす
通信系SI勤めの30代のSEで、PMをやっています。保有株は友達を合言葉に企業と共に自分も資産も成長するそんな投資が好きです。同業他社など、地の利を活かせる企業に投資します。当ブログはリンクフリーです。

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
株式ブログランキング