【9月総括】前月比増も相対的には軟調

月曜日は時間が取れないので9月は今日で締めます。

◆成績◆(先月比)
年初来:29.9% (+4.8%) 
参考ベンチマーク:TOPIX +7.3%(+6.8%)
2018年受領済み配当 2.1% (成績に含まず) 


入金しましたが年初に入金があったものとしてカウントしています。この影響で受領済配当の割合が下がっています。
+30%超えていましたが、本日の配当落ちで崩れました…

【PFの構成銘柄など】  ※実質的な同業で並び替えています
190927.png


今月は先月比を追加してみました。時間があれば何かしら変化を付けていきます。

【今月の売買】
+ (新規/追加含む)
・毎日コムネット
・GCA
・MCJ
・ステップ
・ミスターマックス
・IDホールディングス
・ビーイング
・日本郵政

― (減少/全売却含む)
・アイフィスジャパン
・セゾン情報システムズ
・オリックス
・ダイト
・日本郵政
・エコス

久しぶりに再購入していたダイトはMSワラント発行したため損切り。設備投資銘柄はファイナンスリスクを意識しないとダメですね。有利子負債が低い状態でエクイティ発表するとは思いませんでした。エレコムや日本管財のようになるんでしょうか。

セゾン情報は上半期上方修正で少量利確しましたが、それでも主力程度の数量は維持しています。代わりに同じ利回り4%のシステムインテグレータで保守運用に強みをもつIDホールディングスを買付け。その後は四季報効果や決算見直しで堅調です。

アイフィスJは利回りも下がり2.5%以下まできたので、こだわる強い理由も無いため同価格帯で同程度の成長性と4%弱の高配当な毎日コムネットを増やす方向で入れ替えました。

割安スーパー株のエコスも直近上がっていて6月安値から2割以上上がり、利回りも2.5%→2%まで減ったので利確。代わりに割安で成長性も同程度と思われる利回り4%のミスターマックスを追加しています。

オフ会で立川さんご本人に洗脳されたので、権利日前に安値圏のステップを買付。来年も投資期になりますが都合が付けば総会で洗脳されてみて本格検討します。

前半に割安成長なMCJを数回に分けてナンピンして主力中位程度まで押し上げた事と、5%近い利回りながらM&Aの同業種に比べて割安なGCAを、全体的に減らしているREITの代用と少しの成長期待で買付けています。

権利取りの上昇を狙って組み入れていた郵政とオリックスは充分に利益が乗ったので、権利を取らずに利確してCPを確保しています。

【ポートフォリオの状況】
月間でみると、前半はやや伸び悩みましたが後半に訂正されました。外国人の投資動向等をきっかけに8月に売られた反動と四季報等をきっかけに買戻しが進んだ形となっています。アイドマMC、遠州トラックが二桁以上の上昇、毎日コムネット、イチネンHD、明豊FW、東計電算やロジネットジャパン、ウィザスと主力のほとんどが堅調です。でもアイドマや東計電算やイチネンは8月の下落時くらいに戻った程度です。

全般的に上昇していますが、今月のTOPIXは+6.8%となっていて指数に比べて完全にアンダーパフォームしています。他の投資家さんも10%以上儲かっている人が普通です。客観的にみると自分の投資行動がワークしていない訳で、考え方を少しくらいは見直すところに来ているのかもしれません。(と言いながらそんなことする気力はないと思います…)
一つ言えるのが参考にすると残念な感じになるということなので悪しからず。

リバランスについては金額的にも少量に留まっていて大きく変えていません。未だに割安と考えている銘柄が多いので含み益は育てつつ、一定のキャピタルゲインは薄く確保しつつ、代わりの割安成長高配当株を組み入れてインカム予定額もなるべく維持しつつ、CPも少し確保するような形で調整しています。良いとこ取りしたように見えているのですが、このようなリバランスはクオリティが下がり戦力ダウンとなるのがいつものパターンではあります…。

さて、去年に関しては10月からボコボコやられて目も当てられない状況に陥ったことや、消費税増税の実施など年末に向けて不安しかないですが…少なくとも保有している企業のビジネスは堅実で収益は緩くではありますが成長していますので、しっかり2Q決算をウォッチして業況を確認していく月になる事でしょう。


ランキングに参加中です。押していただけると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
プロフィール

とす

とす
通信系SI勤めの30代のSEで、PMをやっています。保有株は友達を合言葉に企業と共に自分も資産も成長するそんな投資が好きです。同業他社など、地の利を活かせる企業に投資します。当ブログはリンクフリーです。

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
株式ブログランキング