7月 第1週 週次

7月 第1週 週次
【PFの構成銘柄など(順不同)】
◆成績◆(先週比)
 年初来:13.4% (-2.0%)
参考ベンチマーク:TOPIX -6.9%
2018年受領済み配当 2.0% (成績に含まず)


0707.png


【今週の売買】
<購入>プロトコーポレーション、ラサールロジポート投資法人
<売却>アイドマMC


アイドマMCは週前半に高値を付け、1070円ほどまで推移しました。売却時点ではPER21倍で、さすがに割高と考えましたので、月曜に大きく売却しました。これで、恩株程度の比率になりました。

アイドマMCの比率を下げたので、新規銘柄としてプロトを再度買いました。

プロトは1450円でも、利回り3.4%ありますし、予想PER10.8倍と激安価格。プロトはカーといえばGOOで有名なプラットフォーム事業が主力。主力事業は安定していますが、周辺事業で負けまくっています。多角化で失速する典型的なM&A下手な企業。成長期待を裏切り続ける当社ですが、近年は不採算事業の縮小や減損を行い、ようやく過去の失敗を認めやる気を見せている気がします。当社の強みはGOOを中心とした周辺事業の展開であり、GOOPitという整備事業や海外中古車販売支援のGooAUTOなど、伸びしろを感じさせる事業を展開しています。補足資料 オプティマスグループ、カカクコム、プレミアグループ、フジコーポを部分的に切り取ったような事業体系で、昨年は減損で最終は減益でしたが営業利益は回復しています。マイナーな割安株発掘隊という大好きな個人投資家ブログでも本件に触れられいます。

その他、REITはAA格で大きく下がったラサールロジポート投資法人を買いました。利回り4.6%程度ですが、物流AA格でも突出して安いです。配当権利も8月のため、ここで買うのは妙味があると考えました。ラサールは三菱地所と共同でロジポートブランドの倉庫を開発しており、各物件は三菱地所REITとの共同保有となっています。POが漏れているようにも勘繰っていますが、目玉の巨大物件、ロジポート川崎ベイの竣工は来年なので、まだ猶予があると予想しています。

【ポートフォリオの状況】
今週は大暴落でした。貿易摩擦問題最終局面での、大暴落で新興は機械的な売りに沈んでいます。昨年の小型株ブームで、多くの投信が乱立し、大きく資金が流入しましたが、状況が悪くなると解約が増え、機械的な売却も入るため、このような状況に陥っていると考えます。

私のPFも大きく毀損しており、木曜には-3.5%程度まで下がりました。ただ、上記の需給要因の小さな大型のKDDIやJT、REIT全く下がっていません。だからといって、このような難解な相場を上手くドライブしたいという思いもなく、毎度のことながら株を握りしめて市場に委ねています。(しがないサラリーマンでそれなりな役職に就いていることもあり、場中にうまく対応出来る訳がないです)

ただ、このような状況になる予兆もありました、、、よね?特に個人投資家パフォーマンスランキングで私は先月は5位となっていましたが、自分は特段秀でている訳でもなく、保守的なポートフォリオを構成しているため、このような順位となっているだけです。多くの長期投資家のアセットが毀損している訳です。この辺の違和感に気付きながらも、のほほんとしていると、そりゃ痛い目合いますよね。

ありがたいことに、それなりに成長を期待出来そうな配当利回り3.5%~4.5%程度の高配当株も増えていますし、高ROEでPER13倍~17倍程度のものも、それなりにある訳で、ゆっくり資産を大きくしていきたいというような中長期目線の投資家にとっては、攻めるチャンスでもあります。動かず守るも戦略としては間違っていないと思いますし、許容出来るリスクを取りに行くというのも間違っていないと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
プロフィール

とす

とす
通信系SI勤めのSEで、PMをやっています。保有株は友達を合言葉に企業と共に自分も資産も成長するそんな投資が好きです。同業他社など、地の利を活かせる企業に投資します。当ブログはリンクフリーです。

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
株式ブログランキング