アイドマMC 2018年本決算

aidoma_2018_0.png

アイドマMCの2018年本決算が発表されました
過去の分析記事はこちら

aidoma_2018_1.png

順調そのものですね。2Q時点で未達懸念も台頭していましたが、3Q時点で取り戻し、終わってみれば前年比10%近い増益でした。主要顧客である、GMSのバローやライフ、ドラッグストアのコスモス薬品や薬王堂が好調で、顧客と共に成長している印象を受けます。売上は前年比13%増に対して、決算書を見る限り、前年比で原価は20%増、販管費および一般管理費が1%増に留まっており、11%の増益となっています。会社計画に対しても営業利益ベースで4%増と、ポジティブにみえます。私は5~10%成長と捉えていたので、予想以上の数字と考えています。サービス業らしく、緩やかに堅実に成長していますが、事業的に爆発的な成長は望め無いと思います。

aidoma_2018_2.png

次年度の見通しも9%成長と、二桁近い成長を見込んでおり、盤石です。47~49程度を予想していたので、若干上振れでした。

【指標など】
aidoma_2018_4.png

予想ベースのPerは13倍台まで落ちており、増配で配当利回りは2.7%と妙味ある水準まできており、割安成長高ROE高配当と捉えても良いと思います。PER15倍として750円なので、このくらいまでは時間をかけて上昇していく可能性はあります。


基本的にポジティブですが、高還元をしている現状、今後の成長に向けた投資を行うのが難しいのかなーとも考えたりします。
小売りだけでは成長余地が限られてくるなか、食品メーカーを巻き込んだキャッシュバックアプリを1年前に始めていますが、未だにダウンロード数やレビュー数や商品数を見る限り、ビジネスとして成立しているとも思えないので、将来に対しては期待しにいくいです。今後、キャッシュレスとしてQRコード支払いが進んでいくので、レシートから情報を集めるより効率的ですし、支払い時の割引などで進んでいくのかなーとも思います。既存事業とのシナジーのある新ビジネスなどあれば面白いのですけど、今後発表される決算資料などをもとに検討していこうと思います

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
プロフィール

とす

とす
通信系SI勤めのSEで、PMをやっています。保有株は友達を合言葉に企業と共に自分も資産も成長するそんな投資が好きです。同業他社など、地の利を活かせる企業に投資します。当ブログはリンクフリーです。

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
株式ブログランキング