12月 第4週 週次

【PFの構成銘柄など(順不同)】
◆成績◆(先週比)
 年初来:34.1% (+0.2%)
参考ベンチマーク:TOPIX 20.4%

2017年受領済み配当 +2.7%(成績には含まず)
2017年トータルの税引き後確定損益 +19.3%(年初来成績に含んでいます)


1224.png

【今週の売買】
<購入>KDDI、TDCソフト
<売却>オールアバウト(分売)


今週は売られすぎのKDDIを新規購入し、四季報も良好だったTDCソフトを買い増ししました。

KDDIは楽天の移動体通信参入で競争激化を嫌われて、年初来安値まで更新しています。私は某N系の通信システムを担当していますが、まず楽天の投資額ではサービスが出来ません。携帯事業者の軟調は杞憂と考えています。特にKDDIは売られすぎと考えています。現在、利回り3.2%+優待利回り1.1%です。前回は6月に購入し、11月に売却したことで配当1.5%+値上がり益10%を頂いています。また、3000円程度までのリバーサルを狙いつつ、時間がかかるようなら配当と優待をコツコツ頂く作戦でいきます。

【ポートフォリオの状況】
週前半は軟調気味でしたが、後半は盛り返しましたね。明豊ファシリティは調整に入ってしまいました。四季報の記載が微妙だったので仕方ないと思います。ビジネスブレイン太田昭和はRPA関連の本命として人気が出てきました。TDCソフトもRPAは手掛けていますので、今後が楽しみです。シノブフーズは引き続き高値ブレイクが続いており、含み益も増えてきました。分売のオールアバウトでも手堅いリターンが得られたのも大きかったです。

REITはちょっと調整気味ですが、こんなもんですね。NISA枠がいくつか残っているので最後の組み換えを検討しています。

今年もあと少しです、来年を見据えて引き続き、気を引き締めながらのんびり運用していきたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます

ミドル投資さん、あけましておめでとうございます。
お互い、今年もコツコツ頑張りましょう~。今年も引き続きよろしくお願いいたします。

No title

コメントありがとうございます。
昨年もあんこさんの優待、分売記事をこっそり参考にしていました^^
今年も良い年でありますようにお祈りしています^^
検索フォーム
リンク
プロフィール

とす

とす
通信系SI勤めのSEで、PMをやっています。保有株は友達を合言葉に企業と共に自分も資産も成長するそんな投資が好きです。同業他社など、地の利を活かせる企業に投資します。当ブログはリンクフリーです。

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
株式ブログランキング