12月 第3週 週次

【PFの構成銘柄など(順不同)】
◆成績◆(先週比)
 年初来:33.9% (+2.9%)
参考ベンチマーク:TOPIX 18.1%

2017年受領済み配当 +2.7%(成績には含まず)
2017年トータルの税引き後確定損益 +19.2%(年初来成績に含んでいます)


1217_2.png



【今週の売買】
<購入>casa、TDCソフト、バロックジャパン(優待枠)
<売却>明豊ファシリティ SGホールディングス(IPO)

今週は決算前に家賃保証のcasaを組み入れましたが、イマイチ決算で暴落して被弾しています。
こちらの会社は直近IPOした企業で、破たんしたリプラスが源流となっています。既に組み入れている日本賃貸住宅REITもリプラスであり、運営のミカサとの親和性もあり、他家賃保証会社に比べ幾分か割安なので組み入れました。

明豊ファシリティが表面上はPer14倍、利回り2.5%程度まで評価されていましたので、利回り3%近いTDCソフトに一部スイッチしています。既に含み益率50%となっており、分割利益確定を始めるタイミングと考えておりましたので、自分では納得しています。明豊の将来性に疑問を感じている訳ではないので、残りはホールドしていきます。

バロックジャパンはショッピングセンターにあったアズール(マウジーのセカンドライン)で優待消化を目的に買い物した際に、ラインナップに安価で普通な商品が増えていることを感じたので自分で優待使う目的で組み入れ。ここはラグジュアリーとかモードな雰囲気の服が多く、普段使いが難しい印象でしたが、まぁ服買うのに良いかと思いました。クロスでも良いのですが、配当利回り4%弱、優待利回り4%とかなり良い水準なので、現物で持つことにしました。決算も悪材料出尽くしで大幅高しており、今のところラッキーな状態です。

SGホールディングスはIPOで幾らか配分を頂きましたが、平均2000円程度で売却。身の丈に合うロットで中長期保有も考えていましたがさすがにPer20倍以上では、来期10%成長と考えてもPer18倍程度ですし、過剰人気も感じます。

【ポートフォリオの状況】
中小型株が引き続き元気な状況が続いているよう思います。明豊ファシリティは相変わらず好調で、四季報きっかけでビジネスブレイン太田昭和やシノブフーズも急上昇。シノブフーズは決算後にも売り圧力が強く株価は冴えませんでしたが、良いところで買い増し出来たと考えます。四季報では明豊ファシリティが前号に引き続きイマイチでしたが、その他は良い内容が目立ちました。第三者の情報をきっかけに精査するようなアホなことはしませんので、このままホールドしていきます。しかし、SGの件もあり、手堅く利益を増やしている状況で、好調が継続しています。

REITも比較的堅調です。カナディアンソーラーは九州の原発稼働の話題で大きく調整しましたが、差し止めの話題もあり、戻しているようです。本件は結局インパクトなどもよくわからないので、静観としていたことが今のところは良かったですけど、これからも波乱ありそうです。

先週辞退したカチタスが一気に急騰し、失敗した感じがします。ニトリとの中古不動産事業は魅力的で、下がれば逆張りで買いたいと考えていたので、公募価格近辺までしか落ちず、自分の戦略とは合いませんでした。今のところ割高感もありますので、Per10倍程度まで調整したところを狙いたいのですが、もう難しいかな。

IPO戦線は要興業が当たっていますので、これをどうするか検討中です。ゴミ回収業を営んでいますが、業績はそこそこ良い状況でPBRも1倍割れ、PERは13倍程度と、まずまずな状況です。地味な業種ですが不況耐性もあり、ノウハウやサービスなどを改善していけば、面白い存在になるかもしれません。

来年を見据えて引き続き、気を引き締めながらのんびり運用していきたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
プロフィール

とす

とす
通信系SI勤めのSEで、PMをやっています。保有株は友達を合言葉に企業と共に自分も資産も成長するそんな投資が好きです。同業他社など、地の利を活かせる企業に投資します。当ブログはリンクフリーです。

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
株式ブログランキング