12月 第2週 週次

【PFの構成銘柄など(順不同)】
◆成績◆(先週比)
 年初来:31.0% (+1.8%)
参考ベンチマーク:TOPIX 18.8%

2017年受領済み配当 +2.7%(成績には含まず)
2017年トータルの税引き後確定損益 +17.4%(年初来成績に含んでいます)


(12/10 PF画像ですが、ブログの調子が悪くアップできませんので後日アップします)

【今週の売買】
<購入>ヴィンクス
<売却>分売関連(ベネフィットジャパン)、アプライド


ベネフィットジャパンですが運よく分売で複数配分がありました。既にポジションを持っている状態でしたので、あまり考えずに先週建てた現引き予定の信用分を決済して、分売玉と相殺しました。これは完全に悪手で、、、そのまま飛び立っていきました。ここは追撃の意味を込めて分売玉は保有すべきでした。

アプライドは未だ割安な水準でしたが、量子コンピュータ関連?でPC小売り関連が上昇していましたので、このタイミングで売却しました。減益ではありますが、かなり割安なので、少しでも増益基調になったら爆上げしそうな気がします。ただ、この好況で、前期好調だった九州中心に展開する雑貨部門が調子悪いのは気になる状況ではあります。

ヴィンクスはツイートした通り、直近の四半期はQonQ減益でしたが東証1部昇格が無かったことになるような株価推移で、割安感も出始めているので組み入れ始めました。海外展開など、まだ長期的には頑張れそうな状況にあると考えています。

【ポートフォリオの状況】
中小型株が引き続き元気な状況が続いているよう思います。明豊ファシリティは相変わらず好調ですっかり成長株としての評価になった気もします。ホクリヨウや竹本容器についても株価は好調でPFは恩恵を頂けました

REITは調整気味ですね。この時期は弱い商品は税金対策の損切の対象になる状況ですので、こんなもんでしょうね。

来週以降は大型IPOもあり、色んな意味で面白い相場になりそうですね。SGホールディングス2枚、カチタス1枚、アルヒ2枚当たりましたが、色々考慮してSGホールディングスのみとしました。カチタス辞退は失敗だったかもしれませんが、年末のこの時期にIPOで無駄にリスク取るのも微妙なのでしょうがないと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
プロフィール

とす

とす
通信系SI勤めのSEで、PMをやっています。保有株は友達を合言葉に企業と共に自分も資産も成長するそんな投資が好きです。同業他社など、地の利を活かせる企業に投資します。当ブログはリンクフリーです。

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
株式ブログランキング