10月 第5週 週次

【PFの構成銘柄など(順不同)】
◆成績◆(先週比)
 年初来:25.3% (+1.3%)
参考ベンチマーク:TOPIX 16.4%(+1.3%)

2017年受領済み配当 +2.06%(成績には含まず)
2017年トータルの税引き後確定損益 +16.4%(年初来成績に含んでいます)


1103.png

【今週の売買】
<売却>KDDI、アイドマMC、ダイト
<購入>ノザワ


半年ほど保有していたアイドマMCを売却しました。理由は単純で、決算の内容を見る限り鈍化しているように思えたからです。人材が成長ドライバとなるコンサルですし、小売に特化しており、全国にある程度拡大された状態です。新たな成長ドライバや新領域に拡大することを期待していましたが、キャッシュバックアプリ等を見る限り、暫く時間がかかるかもしれません。低Perでしたら許容出来るかもしれませんが、Per15水準はやや成長期待が高いと感じます。ただ、市場の過熱感からみると、さして高くもないんですよね。

KDDIは夏の急落時に購入しており、10%近くリターンが出ました。こちらも決算を見る限り、鈍化は鮮明で次の収益の柱が必要な感じでしたので、当初の思想とは異なりますが売却しています。ダイトは依然割安ですし、売る必要も無いのですが、日経も高値圏で、ボラティリティも高いので、押したところで利確してしまいました。その後、スルスル上昇していったことからダメトレードだったと反省しています。昨年の暴落が自分の当該銘柄に関する水準に関して、弱気に見てしまっていたと思います。

新規で割安な建材メーカーのノザワを追加しています。アスロックが主力ですが、中国でも現地生産販売を行っており、拡大を期待しての購入です。

【ポートフォリオの状況】
今週は2Q決算が本格化してきています。保有株では、ビジネスブレイン太田昭和〇、グリーンズ◎、ジャパンフーズ△となっています。その他も比較的堅調で、まずまず良い結果が続いています。REITは相変わらず軟調でヨコヨコといったところ。私のPFでは来週が本番となります。直近、売却額が大きく、キャッシュポジションが増加していますので、割安な銘柄中心にスクリーニングや決算内容を見ながら、検討していこうと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
プロフィール

とす

とす
通信系SI勤めのSEで、PMをやっています。保有株は友達を合言葉に企業と共に自分も資産も成長するそんな投資が好きです。同業他社など、地の利を活かせる企業に投資します。当ブログはリンクフリーです。

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
株式ブログランキング