8月 第2週 週次

【PFの構成銘柄など(順不同)】
◆成績◆(先週比)
 年初来:13.5% (-2.0%)
<株部門> 含み益+4.8%(-1.4%)
<REIT部門> 含み益+6.8%(+0.1%) 


0813_3.png

【市況】
週末にかけて北朝鮮問題が再燃し、指数は大きく下落しています。

【今週の売買】
<売却>久世、グリーンズ
<購入>オリコン、アイドマMC


1Q決算前に上期の業績について自信のなかった久世を売却、来期減益見通しの決算となったグリーンズ一部損切りしました。
グリーンズに関してはどこかでこのような決算になることも想定してはいましたが、費用先行で減益見通しまでは考えていませんでした。ホテル市況についても中長期的に好況が続くかどうか、判断が難しい状態ですので、ロットを減らしています。

余剰資金が出来たので、アイドマMCと決算前に売却したオリコンを少量追加しました。
相場が急変する前に買ってしまい…すぐに含み損となっており、嚙み合わない状態が続いています

【ポートフォリオの状況】
大きな下落相場に巻き込まれている状況で、保有株も軒並み軟調です。割と総合利回りの高いものや、割安な水準の株が多いのですが、大きく被弾しています。REITは下落したものの比較的堅調です。

この調整は予感していた部分はあるのですが、また今回も逃げ遅れています(笑) というより、中長期的には何も悪影響が出るような事態に陥っているとは考えておらず、この程度でことで株を売るほどの要因でもないと考えています。マイPFも市場に高く評価されるような銘柄もなくて厳しい状態ですが、長期で考えると誤差と認識していますので継続保有でいきます。

久しぶりの下落相場ですが、高配当株や優待株、成長株等を追加するチャンスでもあるので、見極めながら慎重に対応したいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
プロフィール

とす

とす
通信系SI勤めのSEで、PMをやっています。保有株は友達を合言葉に企業と共に自分も資産も成長するそんな投資が好きです。同業他社など、地の利を活かせる企業に投資します。当ブログはリンクフリーです。

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
株式ブログランキング