6月 第3週 週次

【PFの構成銘柄など(順不同)】
◆成績◆ 年初来:12.1% 
<株部門> 含み益+4.09%
<REIT部門> 含み益+5.64% 

0618_2.png

今週はナスダックや原油価格が軟調になるなど、指数は右往左往な相場でしたが、中小型株は堅調でした。

今週の売買
<売却>リスクモンスター
<購入>G-FACTORY、ビジネスブレイン太田昭和、HCM投資法人

チャート的に調整に入りそうと感じたリスクモンスターを売却し、某有名ブログで議論していたG-FACTORYとビジネスブレイン太田昭和を買いました。

G-FACTORYは成長期待で有名な銘柄ですね。直近、調整していましたが未だに割高な水準で悪材料の影響も不明で手掛けにくいと考えていました。ただ、某ブログで限定的との見解もあり、少し買ってみました。ただ、小売向けサブリースは自分でもしっくり来ていません。不況耐性もないですし、相手にしている企業は中小企業であり、飲食は流行り廃りのサイクルが早いので、リスクもそれなりにあると考えます。ウェートは大きくする気が今のところないですし、グロース投資の勉強と考えます。

ビジネスブレイン太田昭和は分析した通り、単元のみ購入。

保有株は全体としては堅調でした。先週の調整を埋めたレベルですけど、利益出ているだけ充分です。

REIT部門は大幅高といって良いレベルです。インベスコが自社株買いを始めましたし、投資法人みらいもレーティングや決算資料の好影響(三井物産私募リートの連携など)で大幅高しています。半面、新規で買えるような銘柄が中々見つからない状況でした。今年前半に投資すべき資金予定額に達していないこともあり、2月に行った公募増資の影響で未だに需給が安定せず、シニア関連で出遅れているHCMをNISAで組み入れました。新潟の病院の取得を予定しているので、期待しています。

割と低リスクと考えている割安銘柄中心ですので、今週も大きくパフォーマンスを上げることは出来ませんでしたが、好成績の皆さんのおこぼれが私の保有株達にもふってきています。憂慮せずに、ファンダメンタルズを確認しながら対応していこうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
プロフィール

とす

とす
通信系SI勤めのSEで、PMをやっています。保有株は友達を合言葉に企業と共に自分も資産も成長するそんな投資が好きです。同業他社など、地の利を活かせる企業に投資します。当ブログはリンクフリーです。

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
株式ブログランキング