3/26週 週次

【PFの構成銘柄など(順不同)】

サブPCが壊れてしまって、投資データが飛びました…。
というわけで機をみて、更新します。

優待情報に投資戦略など、消えてしまって悲しいです。
皆さんもバックアップは定期的に取った方が良いと思います。

年初来成績 +12%

【売買】
田辺工業 買い
エコス 買い増し
協立エアテック 買い増し
価値開発 買い
優待クロス


今週も強弱入り混じった週でした。期末要因からか、急騰や急落が見られました。

今週の保有株は一部を除けば調整モードでした。REITは期末要因からか大暴落となりました。
売買では保有株を買い増し、田辺工業を新規で購入しています。

エコスは総合利回りと成長の両面を期待できる銘柄と考えましたので、ジュニアNISAに入れました。即含み損でちょっと悲しいですが、超長期で見る予定です。協立エアテックは週頭に買い増ししました。桧家との協業や新工場稼働など、業績面での成長を期待しての行動です。こちらは上昇しましたので良いタイミングで拾えた感じです。また、以前に分売した田辺工業を新規で購入。分割で買いやすくなりましたので打診買いしてみました。低PerPbrで高進捗率なので、上方修正に期待しています。

保有株はヴィンクスがレジロボットのIRで大幅高しました。特に小売りの人手不足解消にもレジの進化は不可欠なので、これから思惑や業績に期待できます。イオンのレジ周りはセルフレジが導入され回転率も向上しているので、当社のソフトは競争力あると思うんですよね。

3月優待クロスは37銘柄をクロス。SBIの一般中心に攻めたことでコスト圧縮になり、最終的にはコスト2.5万円に対して優待リターン10万円と満足出来る結果になりました。クオカードや金券が中心ですので、大半を生活費に補填する予定です。

田辺工業なんかは業種的にも外的要因で業績に影響が出るシクリカル銘柄で、不人気で割安放置されそうで株価上昇には少し厳しい面もありそうな銘柄です。ただ、金融商品を資産として考えた場合、この手の低Pbrの資産株やネットネット株なんかを組み入れるのも良いのではないかと考えた次第です。資産運用は様々な方法があると思いますので、これからも検証しながらより良い方法を模索していこうと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
プロフィール

ミドル投資

ミドル投資
通信系SI勤めのSEで、PMをやっています。投資歴5年ですが年利3%ほどしか計上できていません。立会外分売やIPOと割安株で年利5%確保を目指します。当ブログはリンクフリーです。

にほんブログ村 株ブログ 立会外分売へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
株式ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村