立会外分売 九州リース

【発表データ】
市場:東証2部
分売実施予定  :2017年2月23日
売り出し量 :300000株
1人500株
分売価格円(終値1269円)
割引率:2.56%
出来高:51900
信用


【解説】

九州リースは九州地方を中心とした金融事業を手掛ける会社です。
以前の分売記事がありますので、そちらを参考にしてみてください。

九州リース分売記事

元々、事業規模も大きい会社で、業績も好調でしたが、地方銘柄ということで過小評価されていました。
昨年11月に東証2部に昇格しており、以降は株価も右肩上がりになっています。
有名なバリュー投資家さんもこぞって当社に投資されています。

【指標など】
per8.0倍 、pbr0.76倍 利回り1.54%


指標的には割安です。競合はオリックス、 興銀リースなどでしょうか。昨年の分売時は非常に割安でしたが、好業績で人気化していますので競合とくらべても遜色ない水準になっています。直近の四半期決算も復興需要などもあり絶好調です。優待でクオカード1000円分が貰えるため総合利回りは3%弱といったところ。株価は右肩上がりで青天井チャートを描いています。2部まできたので流動性や株主数などが満たせれば1部上場も視野に入ってきそうな感じです。

【スタンス】
スタンス:中立
初値予想: 763~770


フジテックの分売と重複しているので、人気が分散する懸念も多少あるかもしれません。懸念点はハイ空が無い点です。比較的大きめな数量ですが、好調ですので中長期で投資される方は分売をきっかけに保有するのも悪くないかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
プロフィール

とす

とす
通信系SI勤めの30代のSEで、PMをやっています。保有株は友達を合言葉に企業と共に自分も資産も成長するそんな投資が好きです。同業他社など、地の利を活かせる企業に投資します。当ブログはリンクフリーです。

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
株式ブログランキング