立会外分売 アバント

【発表データ】
市場:JASDAQ
分売実施予定  :2017年2月15日
売り出し量 :189000株
1人300株
分売価格882円(終値909円)
割引率:2.97%
出来高:26500
信用(ハイ空あり)

【解説】
アバントは独立系SIerです。傘下にDIVAやZEALを有しています。DIVAはIFRS会計基準に対応した会計システムを提供しているソフトハウスです。会計システムは一般市場向けはミロクやOBICなど、が有名ですがIFRS(国際財務報告基準)となると大きい会社が対象になるため、それなりに差別化が出来ておりユーザ数も確保出来ています。ZEALはSIerで、通信や金融関連の案件を
手がけています。ZEALは実は私自身も開発PJで協業した事がありましたが、印象は至って普通でした。

本銘柄は昨年夏ごろまで監視していましたが、分割と好決算を機に一気に市場に好感され、株価が2倍になりました。流動性が特に問題のある銘柄で、割安放置されていましたのでカタリストになったようです。

【指標など】
per22倍 、PBR2.59倍 、配当利回り1.17%


表面上は割高です。比較先はデータアプリ、情報企画などでしょうか。それらに比べても若干です。傘下のDIVAはフロー要素がそれなりにあり、受注にバラつきがあるため、継続的な成長には疑問も残りますが、ZEALの方も大手SIerとの協業などで収益力がついてきていますし、何よりこのセクタは足元特に需要は旺盛ですので、来期も成長する可能性はあると思います。

【スタンス】
スタンス:中立

初値予想: 890~898

指標面を考えると買いにくいですが、市況がとても良いので利益は出るかもしれません。
出来高は若干不安が残りますし、ハイカラの枚数も総数がそんなに多く無さそうですので、あまり利幅は取れないかもしれません。
イエレンイベントもありますので、地合いによっては割れもありえるかも。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
プロフィール

ミドル投資

ミドル投資
通信系SI勤めのSEで、PMをやっています。投資歴5年ですが年利3%ほどしか計上できていません。立会外分売やIPOと割安株で年利5%確保を目指します。当ブログはリンクフリーです。

にほんブログ村 株ブログ 立会外分売へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
株式ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村