2月5日週 週次

【PFの構成銘柄など(順不同)】
◆成績◆ 年初来:+3.77%(+0.33%) CP:37% 
<株部門> 含み益+12.24%(+1.00%)
<REIT部門> 含み益+4.39(+0.03%)


0212.png

【売買】
幼児活動研究会 買い
仙波糖化 買い
協立エアテック 売り
ミューチュアル 売り


今週もトランプ発言に振り回された一週間でした。週の前半は円高で軟調、後半は減税政策が具体的になり大幅高する展開でした。中小型株も調整している銘柄が多かったですね。すかいらーくはツイートもしましたが、優待拡充で面白くなってきましたね。私はクロスで取るので参戦は考えていません。国内の伸長余地も限られており、全業態での食材使い回しなどコスト削減の施策を取っていますが、利益面でのピークは近いと見ています。既存店売上も上がっていませんし、継続的な成長には疑問が残ります。

私の地味なPFも引き続き年初来高値更新となりました。アイドマMC、G-7HDは引き続き堅調、他の銘柄もそれなりに推移しました。REIT部門も先週比、強弱マチマチでしたが、主力のインベスコが順調で、インヴなどの調整を補っている状態です。

竹本容器は決算ダメでした。ツイートもしましたが、保守的な見通したてる会社ですし、減価償却を除けば増益予想ですので何も気にしていません。株は下げると思いますが、伸び代を感じていますので、いまのところ長期ホールド予定です。協立エアテックは良い決算だと思いますが、四季報より数字は悪いので市場の期待には届いていないように感じます。

今週は仙波糖化と幼児活動研究会を購入。仙波糖化は分売の頃からマークしていましたが、株価もそれほど上がっていないことと、食品セクタではやや割安感がありましたので、購入。幼研は昨年から売買を繰り返していますが、今の水準ではサクセスHDやグローバルグループに比べて割安で業績も良いので、購入しました。
ミューチュアルは3Q決算を確認し、売却しました。ジェネリック業界の調整も継続していますし、長期で自信が無くなりました。
協立エアテックは決算持ち越しに自信が無かったので、一部売却しました。

最近、子育てや仕事が忙しく、あまり株に注力出来ていません。決算期はチャンスではありますが3Qだと、今期の大勢がほぼ決まってしまうので監視銘柄を入れ替える程度でしょうか。残念ながら今のところあまりチャンスらしいチャンスはなさそうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
プロフィール

とす

とす
通信系SI勤めの30代のSEで、PMをやっています。保有株は友達を合言葉に企業と共に自分も資産も成長するそんな投資が好きです。同業他社など、地の利を活かせる企業に投資します。当ブログはリンクフリーです。

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
株式ブログランキング