インフラ投資法人の比較

いちごグリーンインフラ投資法人が上場します。私も、つい最近までタカラレーベンインフラ投資法人を保有していましたので、比較を中心に考察したいと思います。

【インフラファンドとは?】

インフラファンド市場の制度は、REIT市場の制度を基調としています。インフラファンドの収益がインフラの運営に関するオペレーションに依拠する特性を有しているため、通常のREITとは少し異なっています。賃料を得られるオフィス系やレジ系REITよりは老人ホーム運営をオペレータに一任し、オペレータから賃料を貰う、シニア系REITに性質が似ています。

現状、タカラレーベンが設立したタカラレーベンインフラ投資法人のみとなっており、前述のいちごインフラが第二弾になります。

強みは退去リスクが無いことです。太陽が輝く限り、売電収入を得ることができます。売電価格が下落するリスクを想像しがちですが、15年~20年については固定買取価格が適用されていますので、収益が悪化していき難いです。

【利回り比較】
基本的にREITであるため、利回りが重要になってきます。

いちごインフラ

フル稼働する来期の分配金見込みは5,814円で、年利回りは約5.8%。

タカラレーベンインフラ

発表済の分配金は2,981円、2818円なので5799円で、現在の投資価格を110000とした場合の利回りは5.2%

発表済情報ではいちごの方に軍配があがりますが、売電収入の超過分もありますので、実績が出ていない現状は比較が難しいです。

【ポートフォリオ比較】

■ いちごインフラ

物件総額100.18億円 時価総額 50.1億円 

有利子負債利率 基準金利に0.50%を加えた利率(ただし短期は基準金利に0.2%を加えた利率)

パネルメーカー比率
・東芝 25.6%
・Yingli Green Energy 52.8%
・JAソーラー・ジャパン株式会社16.4%
・ジンコソーラージャパン株式会社5.2%

■ タカラレーベンインフラ

物件資産78.7億円 時価総額 54.71 億円

有利子負債利率 基準金利に0.50%を加えた利率

パネルメーカー比率
・シャープ 16.7%
・ハンファQセルズジャパン 21.0%
・Solar World AG. 15.4%
・Solartech Energy Corp. 11.9%
・友達光電股份有限公司: 8.5%
・サンテックパワージャパン 10.3%
・ソーラーフロンティア 16.0%

物件総額や時価総額に関してはいちごの方に割安感があります。
有利子負債に関してはほぼ同じですが、短期を含めると若干いちごが良いでしょうか。
パネルメーカは両社海外メーカが大半を占めていますが、いちごは中国メーカーが多いのでリスクでしょうか。
ポートフォリオはいちごの方が全国に分散しています。

いちごは既に2法人上場しており時価総額2000億以上、一方、マンデベであるタカラレーベンは時価総額800億円でREITもタカラインフラのみですので、REITとしての信用力はいちごに軍配があがると思います。いちごの場合は積極的にいちご本体の組成案件の出口戦略として公募増資が定期的に行われる可能性が高いと思います。

【考察】
正直なところタカラレーベンインフラが上場してそんなに期間がたっていない状況で、売電収益やメンテナンス費用などを含めた実績が無いのでリスクが予測しにくいです。

今のところ、いちごインフラは不人気案件であり需給が良くないようです。キャピタルゲインが得られるようなIPOではないですからね。シニア系REITの2本目、3本目の案件は公募割れとなりましたし、インフラ2本目にあたるいちごインフラに関しては目新しさから買われる状況ではありません。

不動産供給過多疑惑、米国債の利回りが上昇している状況ですので、REITの投資妙味が失われている状況です。ただ、インフラファンドに関しては退去リスクが無いことを考えると、シニア系REITのようなディフェンシブ銘柄としての組み入れは悪く無いと思います。

いちごについては割安感や信用力などを考えると公募割れになれば長期投資に関してはチャンスがあると思います。

タカラレーベンインフラについては、投資価格も安定してきた頃合いですので、ここから狙うなら分配金権利落ちを狙うのが良いかもしれません。


コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
プロフィール

とす

とす
通信系SI勤めの30代のSEで、PMをやっています。保有株は友達を合言葉に企業と共に自分も資産も成長するそんな投資が好きです。同業他社など、地の利を活かせる企業に投資します。当ブログはリンクフリーです。

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
株式ブログランキング