九州リース 立会外分売

【発表データ】
市場:福証
分売実施予定  :2016年6月1日~6月3日
売り出し量 :100000株
1人500株
分売価格:403円(終値416円)
割引率:3.12%
出来高:1200
信用


【解説】
九州リースは九州地盤の総合リース会社です。九州地方のリース業ではトップのようです。
筆頭株主はオリックスのようです。物品のリースから、不動産関連事業、融資と幅広く手掛けています。

リース業はマイナス金利の影響もあり、好調なようです。加えて熊本地震復興の恩恵を受ける銘柄でもあると思います。
現状は震災の影響は軽微ですんでいるように見えますが、将来的な貸し倒れなどが発生するリスクもあります。

【業績など】
今期予想は増収増益予想となっています。毎年売上高利益共に、拡大しています。自己資本比率17%と他のリース業なみです。オリックスの後ろ盾があるので安心感はあります。

【指標など】
per4.9倍、PBR0.44倍、配当利回り2.4%


PER、PBR的には非常に割安です。オリックスで7倍ぐらいなので同業他社で比較しても割安です。地方市場で知名度が無いことも要因として考えられます。

【スタンス】
スタンス:弱気
初値予想: 400~404


日々の出来高が少ないので、この量でも需給悪化の恐れがあります。それでも業績が堅調に推移しており、復興支援の材料もった銘柄なので、中長期的には面白そうだと思います。

追記:本日も出来高が12枚と閑散相場となりました。割安で好業績ではありますが、この閑散相場で1000枚は厳しいかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
プロフィール

とす

とす
通信系SI勤めの30代のSEで、PMをやっています。保有株は友達を合言葉に企業と共に自分も資産も成長するそんな投資が好きです。同業他社など、地の利を活かせる企業に投資します。当ブログはリンクフリーです。

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
株式ブログランキング