【3/3週】すっかり回復

◆成績◆(先週比)
年初来:6.8% (+1.4%) 
参考ベンチマーク:TOPIX +8.0%
2018年受領済み配当 0.2% (成績に含まず) 

【PFの構成銘柄など(ウェート順)】
190316.png


【今週の売買】
買い:G-7ホールディングス、明豊ファシリティ、東計電算
売り:SRAHD、エヌリンクス、信和
REIT売買:(買)なし (売)インヴィンシブル投資法人


SRAホールディングスは2486円で買っていた玉を2550円あたりで捌いて、2500円あたりで買い戻して2530円で売る柄にもない短期トレードを2回ほどしていました…。地合いの影響を受けてガンガン売りが出るので、じりじりダウントレンドに入っている感じです。

議決権通知書を確認し、サブスクリプションビジネスに向かうことが明確になった主力の東計電算を買い増し、四季報を確認してG-7ホールディングスを買い増し、某2億さんが売った明豊ファシリティを少量買い付けけました。明豊FWは記念配で利回り4%までアップ。

キャッシュ確保のため、今週1部昇格を発表した信和についてはPTSで1080円ほどで売却し、配当分の利益を頂き、分売で需給が悪化しているエヌリンクスを少し微益で利確しています。

REITでは引き続き好調なインヴィンシブル投資法人を少し利益確定しています。

珍しく、久しぶりにガチャガチャ動かした週になりました。

【ポートフォリオの状況】
先週はいきなり軟調になったはずなんですが、すっかりリスクオンモードに戻っています。3月権利も意識されますので、積極的に動いていきたいと考えていて、それなりに形には出来ました。保有銘柄も全体的に堅調で、あまり文句ない状況です。四季報の考察でも記載した通り、成長性が見られることから手堅く増やしたい自分の方針には沿っていると思います

指数には劣後している面もありますが、外国株のイオンクレジットサービスアジアやBTIも直近の高値更新が続いていますし、ありがたいことに堅調ですね。


ランキングに参加中です。押していただけると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村



保有株の四季報2019春号雑感

ファンダメンタルズを拠り所に中長期投資を行っていますので、四季報は道しるべとなる二次情報と考えています。鉛筆なめなめして適当にやってる感も中にはありますが、そのへんも含めた半分余興と思いつつ、東洋経済の思惑に乗っかって、保有株の雑感などを記していきます

■ 東計電算 会社予想19年EPS:263.5(PER11.4)四季報予想19年EPS:271.7(PER11.1) 20年EPS:277.1(PER10.9)
本決算を受けて前号よりEPSがアップしているのはポジティブですが、成長性がマイルドになる予想となっています。社員数も増えていないので、致し方ない面もありますが、脱請負の文字が入り、レベニューシェア型のビジネスへ向かう記載になっているところは会社の方針に則していて、しっかり取材されていることがわかります。内部留保の塊である有価証券を抱える状態では本業の成長性が弱めになる宿命ではありますが、割安成長としては及第点。

■プロトコーポレーション 会社予想19年EPS:148(PER11)四季報予想19年EPS:149(PER11) 20年EPS:154(PER10.6)
こちらも前号より増額。前の予想は若干酷かったので、3Qを確認して修正した様子。不採算事業の撤退についても触れられています。こちらも収益バリューな割安成長としては及第点。償却負担減や、グーネットの再成長の芽が出てくれば来期も二桁成長程度は狙えると考えていて、四季報予想に対して真っ向から抗うスタンスです。

■ロジネットジャパン  会社予想19年EPS:296(PER5.5)四季報予想19年EPS:304.9(PER5.3) 20年EPS:306.5(PER5.3)
こちらも前号より少額増額。当社については成長性はいつも低評価なのでこんなもんでしょう。モーダルシフトは将来的に生まれると思いますし、ロジネット西日本のアマゾンのパートナ認定は昨年からですので、通期で考えるとそれなりに成長余地はあると考えています。市場変更やMAなどの淡い期待をしつつ、ウォッチしていきます。

■G-7ホールディングス  会社予想19年EPS:231.2(PER9.5)四季報予想19年EPS:231.2(PER9.5) 20年EPS:289(PER7.6)
来期については前号より少額増額。昨年より業務スーパーの拡大路線で成長性は高水準。指標面の割安さを考えると、妙味は感じます。ネットスーパーの台頭や業務スーパーの出店余地の減少、消費税増税、人件費高騰などそれなりにネガティブな状況もあるので単純には考えられませんが、中計経常利益70憶をターゲットとすると、幾分かの訂正余地に期待

■アイドマMC 会社予想19年EPS:46.6(PER10.8)四季報予想19年EPS:46.6(PER10.8) 20年EPS:48.8(PER10.3)
会社予想を下方修正しましたので、予想も減額となっています。今期は減損などありましたし、来期についてはM&Aした2社が通期寄与するので、ポジティブな面もあると思います。良くも悪くもこの手のコンサルはデジタル商材の進化もあり、リクルートをはじめとした大手との競争があるので、ジャム社のM&Aのように小さいコンサル会社を加えて顧客基盤を取りながら、アプローチを拡大させていくようなニッチな取り組みに期待したいです。

■プレミアグループ 会社予想19年EPS:211(PER16.7)四季報予想19年EPS:229(PER15.4) 20年EPS:251(PER14.1)
四季報来期予想EPSは元々311でしたので大幅下方修正になっています。会計基準の変更で中々四半期毎の進捗等を予測しながら対応するのは難しいのですが、過大な感じがしていましたので幾分かヒドイなぁとも思います。トップラインの伸長に伴い、ジワジワ増益し、増配していく投資を目指していますので、許容できる内容と考えます。

■セゾン情報 会社予想19年EPS:109(PER13.8)四季報予想19年EPS:114.6(PER13) 20年EPS:142(PER10.4)
3Qも比較的、堅調だったため、四季報予想は若干強気な数字となっています。HULFTの拡大の件やアプレッソの吸収の件も含めて、ポジティブなコメントが並んでいます。クレディセゾンのCTOにセゾン情報の小野取締役を抜擢したことからも、親会社のIT投資加速の恩恵は受けられると考えています。中計通りに進めば、21年にはEPS180円まで伸長することになりますし、将来を考えるとまだ若干割安だと思います。

■グリーンズ 会社予想19年EPS:117.3(PER12)四季報予想19年EPS:117.2(PER12) 20年EPS:124.2(PER11)
2Qが一転、好調だったこともあり、比較的ポジティブな文言が並んでいます。浦安のコンフォートスイーツの寄与が大きそうですね。ホテル建設ラッシュで京阪神地区のRevPAR低迷など、課題もありますが、今年はラグビーW杯、来年は五輪とイベントも目白押しで、来期の業績にはなりますが地方店舗の稼働率や単価が伸長すれば、中計達成は見えてくるのではないでしょうか。

■ホクリヨウ 会社予想19年EPS:0.6(PER1000)四季報予想19年EPS:117.2(PER12) 20年EPS:23(PER25)
鶏卵価格の暴落で、指標は異常値となっていますが、来期は少し回復する予定。社長が買い増していることからも、将来の成長は諦めていない様子で、倒産しかけている同業他社をM&Aするチャンスでもあります。正直、こんなハズじゃなかった~って苦笑している状況ですが、やれることを一歩づつ進めて欲しいですね。


本当は他の高配当株や優待株のことも記載したいところですが、疲れたのでここまで。
全体的にはポジティブな印象を持っています。まだまだ過小評価されている銘柄が多いので、成長を信じて待ちましょう。

1794103_p.jpg


ランキングに参加中です。押していただけると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村


【3/2週】市況は弱気転換

◆成績◆(先週比)
年初来:5.4% (-1.9%) 
参考ベンチマーク:TOPIX +8.0%
2018年受領済み配当 0.2% (成績に含まず) 

【PFの構成銘柄など(ウェート順)】
20190311.png

【今週の売買】
買い:SRAHD、エヌリンクス、ミンカブ(IPO)
売り:上新電機、日本国土開発、エヌリンクス
REIT売買:(買)なし (売)インヴィンシブル投資法人


先週から買い始めたSRAホールディングスが急落しましたので、増やして主力ポートフォリオへUP。独立系大手SIerで、成長性は微妙ですが、3月の配当権利と規模感を考えると割安と考えています。分売のあったエヌリンクスですが配分ありましたので、一旦利食いしてから、570円と585円で買い直し。バランスを取るため、3月権利近くまで保有予定だった上新電機とIPO当選していた日本国土開発を売却しています。REITでは値持ちの良いインヴィンシブル投資法人を少し売却しています。

【ポートフォリオの状況】
急に雲行きが怪しくなってきました。ポートフォリオも全面安でボコボコです。
しかし、上がり局面でも通用せず、下げだけお付き合いするというパターンは、明らかに私が保有している中小型株の割安成長株に資金が入って来ていない所作であり、堪えます。

ただ、景況感が微妙なことは承知の上で、チキンレースに参加している感もありましたので、しゃーないって感じです。

3月権利も近いですし、右往左往するつもりは更々無いです
大きくポジションを減らす気はなく、シンプルにしっかり下で買って、配当も貰って本決算にむかいたいと考えています。

【3/1週】相対的には微妙も、充分及第点

◆成績◆(先週比)
年初来:7.3% (+0.6%) 
参考ベンチマーク:TOPIX +8.0%
2018年受領済み配当 0.2% (成績に含まず) 

【PFの構成銘柄など(ウェート順)】

190302_2.png
REITもウェート順にしてみました。

【今週の売買】
買い:ロジネットジャパン、信和、はるやま、グリーンズ、SRAHD、上新電気(分売)、国土開発(IPO)
売り:セゾン情報、FPG
REIT売買:(買)HCM投資法人(売)インヴィンシブル投資法人


先週から買い始めたロジネットを更に増やして主力へUP。クレディスイスの組織変更とIT投資増期待を背景にセゾン情報が上がったので枚数を減らしました。中計2年目の来期EPSを四季報通り140と考えるとPER11倍ではありますが、既に配当利回りも2.3%まで下がり相対的に評価されています。調整すれば拾い直す方針。ツイートでも触れましたが決算資料を読んで、中期的な業績推移に強気のグリーンズを再び買い増していました。

3月優待配当を狙いいく方針としましたので、高配当枠のFPGを換金して、SRAホールディングスと信和、優待枠ではるやま、分売でGETした上新電機を追加しました。

REITはインヴィンシブル投資法人が決算で好感されて、高騰しましたので薄く売って、安定的なHCM投資法人を増やしました。

【ポートフォリオの状況】
私のポートフォリオはディフェンシブ寄りのため、上昇相場では劣後してしまいます。それは承知の上でしたが、僕はヌルヌルなメンタルなので、IPOセカンダリの中で中長期的に妙味のある安めな銘柄など、少し成長寄りの銘柄を一つくらい加えても良かったなーと後悔もありますよ!でも、そこはGoingMyWayを貫いています。

中身をみるとプロトコーポがレーティング引き上げで上がりましたが、プレミアグループが引き下げで下がりました。これは残念ながらトントンな感じ。その他は特に変わらずです。

REITは集約中でしたが、昨年後半から増やしたインヴィンシブル投資法人の決算が好感されて大幅高しました。反面、タカラリートは権利落ちで調整しており、これもトントンな感じ。地味に外国株もBTIとイオンクレジットサービスアジアが好調で、ようやく含み益になりました。

例年、3月は優待配当取りで底堅い月間のため、出遅れ気味の優待株や高配当株を増やしてみましたが、影響は限定的でした。
分売やIPOも活発になってきていて、上新電機を仕入れたり国土開発を頂いたりしています。イベントもちょいちょい乗っていくスタンスなので、流れに逆らわず柳のように対応したいところです。

【2/4週】堅調に推移

◆成績◆(先週比)
年初来:6.7% (+2.4%) 
参考ベンチマーク:TOPIX +7.6%
2018年受領済み配当 0.2% (成績に含まず) 

【PFの構成銘柄など(ウェート順)】

190223_1.png

【今週の売買】
買い:ロジネットジャパン、Casa(優待枠)
売り:藤田エンジニアリング、アメイズ
REIT売買:なし


ロジネットジャパンを新規購入。札証上場のマイナーな割安成長株でこちらは別途、分析記事を作成中。
単元買ってみましたが、あまりに気に入ったので数回に分けて買って主力ポートフォリオにIN。タイミングが合えば、3位以内まで引き上げる予定。

キャッシュ確保のため、アメイズと藤田エンジ等を売却しています

【ポートフォリオの状況】
一言でいって、非常に堅調な推移となった一週間でした。
決算後下げていたプロトコーポがカップウィズハンドルを形成しながら戻ってきていますし、プレミアグループもすぐにリバウンドしていますね。セゾン情報や東計電算も現状を維持し、優待高配当枠もJTやBTIを筆頭に、ほぼ全ての銘柄が上昇しています。
REITもインヴィンシブル投資法人の決算後大幅高などを含め堅調に推移しており、良い傾向が続いています。

既に高くなっている銘柄も出て来ていますが、私が保有している銘柄や、監視している株はそう高くないので、まだまだやれることはあると思います。現状はキャッシュポジションを充分確保しながら、入れ替え等を中心に行っていく予定です。


ランキングに参加中です。押していただけると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村



検索フォーム
リンク
プロフィール

とす

とす
通信系SI勤めのSEで、PMをやっています。保有株は友達を合言葉に企業と共に自分も資産も成長するそんな投資が好きです。同業他社など、地の利を活かせる企業に投資します。当ブログはリンクフリーです。

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
株式ブログランキング