分売の高速と駅探について

直近の分売である、高速と駅探が指標面で似ていて面白いなーと感じましたので比較してみます。

【 高速 】
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食品軽包装資材商社です。食品加工業向け中心で、東北・北関東地盤。M&Aに注力しています。エフピコ等のメーカーから仕入れてカスミ(USMH傘下のスーパー)や総合商社に提供しています。包装資材は刺身が入っているパックなどです

指標はPER11.7倍、PBR0.96倍、配当利回り2.25%と割安中配当に該当します
2015は大きな減益がありましたが以降はデコボコしながら増益減益を繰り返しながら、今期は2%の増益予想です。
配当に着目すると毎年1円づつ増配しており、人気の連続増配株です。今期は28円、来期以降も緩やかな増配が継続する可能性が高いです。
配当性向は3割弱程度
株探の高速ページ

【 駅探 】
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乗換アプリの駅探を開発し、サービス展開しています。直近は、駅探アプリからの旅行予約が出来るようにするなど周辺ビジネスに注力しています。

指標はPER11倍、PBR1.46倍、配当利回り2.9%と割安高配当に該当します。
2015~17まで10%成長していますが、今期は20%の減益予想です。
配当に着目すると確認したところ、20円の固定配当となっているので、配当目的の投資にむいています。
配当性向は3割程度
株探の駅探ページ



【 比較など 】
ビジネスモデルを考察すると更に面白いです。

高速は包装なので業績悪化懸念が少ないと見込まれます。景気が悪くなっても需要が減りにくいからです。景気が悪くなっても肉や刺身は食べますね。食品トレーの仕様が激変すれば終わる可能性もありますが、21世紀もパックは変わっていないので、もうそんなことは起こらないのではないでしょうか。

駅探は柱の乗換サービスの課金と広告、提携旅行サービスへの誘導が収益源です。乗換サービスでは確固たるポジションを確立しています。競合サービスの高機能化も影響してか、課金は減っているようですが駅探に慣れたヘビーユーザは高機能から離脱しにくいので、一定数は無課金からは広告料、課金からはストック収益が獲得できます。

配当金目的で考えても両社は十分優秀です。駅探は減益だろうが増益だろうが今のところ上場以来20円の固定配です。現金を20億保有しており、配当費用が1億少しなので、今の業績が継続できるなら保守的にみても約15年は安定配当が可能です。高速も安定していて現金80億、売掛金156億もあり、流動資産合計は290億です。時価総額は260億なので、それより上回っています。1年間の配当は約6億円と考えると売掛金を無視しても10年程度は余裕ありそうです。

高速は商社ですので、仕入れが必要であり、業績が悪化すると厳しそうですし、駅探も競合のヤフー乗り換えなどに客が取られ続けると厳しいでしょうか。

成長戦略も両社特徴があります。高速はMAで同業他社の弱小を傘下に加えシナジーをだすことで成長しています。毎年のようにMAをしており、本体吸収などの再編も行いながら最適化を図っています。駅探はコンシューマ向けの乗換アプリだけでなく法人向けサービスにも注力しています。2015年頃から旅行、法人に注力しており収益を拡大してきています。駅探の人員増やプロモーション増による今期減益や高速の人件費や物流コスト増の影響での微増益などを考慮すると、両社成功までは至っていない印象を受けます。大きく継続的に利益が成長していくような企業としての期待は出来ないかもしれません。

残念ながら両社、株主優待はなく、個人投資家の人気は低いと思われます

個人的には昔は駅探に好んで投資していましたが、今は高速の方が好みです。

割安で、配当目的の長期投資も可能な両社ですが、どちらもディフェンシブで好みが別れそうです。

高PBR、低PBRの5銘柄との比較(総括編)

高PBR、低PBRの5銘柄との比較です。4週間経過しましたので最終的な総括も含めて確認しながら考察したいと思います。

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今週も中小型株に関しては全般的にはしっかりといった感じでした。

低PBRは今週も良好な結果となっています。成績を牽引していた田辺工業が調整していますが、他銘柄が全般的に堅調に推移し、週間では良好な成績となっています。

高PBRはひらまつが公募増資の受け渡し等があり、大幅調整となっていますが、一時大きく調整したピーバンが盛り返し、フルスピードもようやく見直しが入ったようで全体としては良好な成績となりました。

4週間確認してみると、低PBRは指数を大きくアウトパフォームしていますが高PBRはTOPIXには及ばない結果になりました。結果としては低PBRが+3.59%高PBRが+0.64%で、低PBRが勝りました。

高PBRも公募増資した”ひらまつ”を除けば+3%程度となっており、良い成績ともいえます。ですので、単純に低PBR銘柄を買えば儲かるという訳でも無いです。(ひらまつは財務状況を分析していれば増資も予見できたかもしれません) 各銘柄の途中の推移をみると相対的に高PBRはボラティリティが高い傾向にあり、低PBRは低い傾向にあることは明白です。

今回パフォーマンス比較に用いた銘柄は高PBRは人気な銘柄も多いですが、低PBRはほとんどがマイナー小型株であり、ツイッターやブログなどを賑わす人気銘柄で無くても、しっかり調査しながら、株価の上下に動じず、じっくり保有すれば良好な投資成績を収める事もできるという証明になったと思います。どちらが好みなのかは、人それぞれだと思いますし、そもそもほとんどが非優待株なので敬遠する方も多いでしょう。実際、私は期間中、この10銘柄には投資しませんでしたが、バリュー寄りの思考ですので低PBRの方が妙味を感じています。

今回で比較の企画は終了しますが、これからも気になることがあれば調査しながら、本ブログで紹介できればと思います。

高PBR、低PBRの5銘柄との比較(3週目)

高PBR、低PBRの5銘柄との比較です。3週間経過しましたので引き続き成績を確認しながら考察したいと思います。
(4週程度は継続予定です。)

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今週はコメントするような出来事もあまりなく、株価についても大きく変化する銘柄が少なく、考察も少し薄めです。

低PBRは引き続き全般的に堅調です。田辺工業が好調ですし、割安らしく大きく動く銘柄も無く、落ち着いた成績になっています。

高PBRは先週に引き続き軟調が継続しています。HUGが大幅高しているものの、ピーバンドットコムが大きく調整しており全体に影響している様子。それでもこの2銘柄で相殺している状況ですので、分散効果が現れています。

開始して3週間たつと、多少の差が出てきます。両者には3.5%もの差がうまれました。低PBRはTOPIXをアウトパフォームしている状況で、高PBRはTOPIXをアンダーパフォームしている状況です。今後も楽しくチェックしていこうと思います。

高PBR、低PBRの5銘柄との比較(2週目)

高PBR、低PBRの5銘柄との比較です。2週間経過しましたので引き続き成績を確認しながら考察したいと思います。
(4週程度は継続予定です。)

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低PBRは全般的に見直されつつあります。エンビプロが配当落ちを埋め大きく上昇、田辺工業も調整前水準まで戻っています。この2銘柄の好影響が全体成績を牽引している状況です。エンビプロは鉄相場が好調な影響があるのでしょうか。

高PBRは新興市場の下落影響が多少出ている状況です。特に調整しているのは公募増資を発表した「ひらまつ」です。売り出し価格が決定し、希薄化されるタイミングで更に下落する可能性もあります。他の銘柄も等しく調整していますが、ファンダメンタルズが比較的良好な銘柄で構成されていますので限定的な状況です。

市場の物色対象がグロース株からバリュー株に転換したとの報道もあるとおり、低PBR銘柄が堅調な展開となっています。この時期は1Q決算前で方向感が定まらない状況ですので、バリューへの物色は理解出来ます。決算後、業績が良ければグロース銘柄が買われる状況になるのでしょうね。

開始して2週間たつと、多少の差が出てきます。両者には2.4%もの差がうまれました。低PBRはTOPIXをアウトパフォームしている状況で、高PBRはTOPIXをわずかにアンダーパフォームしている状況です。今後も楽しくチェックしていこうと思います。

高PBR、低PBRの5銘柄との比較(1週目)

高PBR、低PBRの5銘柄との比較ですが、始めて1週間経過しましたので成績を確認しながら考察したいと思います。
(4週程度は継続予定です。)

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低PBRですが、6月権利のエンビプロが大きく出遅れていますが、配当25円を加算すると下落は僅かな状況です。ユタカ技研は10銘柄で一番上昇しています。本田色が強いため、タカタ倒産の影響もあったんでしょうかね。

高PBRですが、新興市場が大きく調整しているので影響が出るかと思いきや、意外にも全体的に堅調です。需要が堅い証拠でしょうか。

開始して一週間ですので、成績に大きな差は出ていません。低PBR、高PBRともにTOPIXをアウトパフォームしている状況で、需要の高さは伺えます。個人的には下落に対する耐性を確認していきたいですが、ファンダメンタルズがそれなりに強い銘柄群なので、下値は堅そうな気がします。現状、自分のPFが一番弱いという悲しい状態ではありますが、引き続き定点観測を行っていきます。

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通信系SI勤めのSEで、PMをやっています。保有株は友達を合言葉に企業と共に自分も資産も成長するそんな投資が好きです。同業他社など、地の利を活かせる企業に投資します。当ブログはリンクフリーです。

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