個別銘柄 ホクリヨウ 本決算

保有のホクリヨウが本決算を出しましたので、確認していきます。

前期は以下のようになりました。

売上高 156億
営業利益 14.9億
経常利益 15.5億
最終利益 9.7億
EPS128.2


既に業績上方修正を2回も出しているので、想定通りの好決算ですが6-8月は経常1.29億と通期の数字に比べ弱い数字になっています。鶏卵価格が大暴落していることが大きな要因ですね。

問題は来季予想です。

売上高 154億(-1.4%)
営業利益 11.6億(-22.0%)
経常利益 12.2億(-22.0%)
最終利益 7.9億(-27.1 %)
EPS 93.5円


四季報予想より悪い数字が出てきました…
鶏卵価格が下がっているので、減益はあり得ると思いましたが、ここまでの幅は想定以上でした。
ただ、前期も予想の段階では経常利益10億でしたので、それに比べれば今回は12億と2割増えています。

これは液卵事業が寄与し、鶏卵価格による悪影響を吸収できるようです。鶏卵価格は7%落ちるようですが、売り上げは1%減に留まっています。工場は11月から稼働するようなので、今期は10ヶ月稼働となります。来期は12ヶ月となるので僅かに上向きになるでしょうか。これからも加工業へのシフトと本州へのシフトの両輪で拡大してもらいたいところですが、基本的には鶏卵価格で業績が上にも下にもブレそうです。

あとはインバウンドですね…札幌の街も外人さん少なくなってきているので、前期のインバウンドを取り込み好調だった食品事業は反動が出るかもしれません。
増配や優待拡充などの発表はありませんでした。

今回の決算のみを評すると、中立に近い弱気です。

800円付近だった株価は四季報発表後に720円まで下がり、その後に相場回復に伴い820円近辺まで回復していました。現在の株価でPER9倍弱といったところです。決算直前に大幅高していることと、本銘柄は多くを個人が保有していることから、週明けは凄まじい大暴落だと思います。600円台後半まで下げる可能性があると考えています。

私は1度目の上方修正後に本銘柄は利確しており、増資後に株価が下がっていたのこともあり株主総会への参加と優待配当取り目的で、824円で100株だけ買っています。本日は久しぶりに同値撤退のチャンスがあったんですが、、、ホクリヨウへの愛と成長を信じてアホールドしました。

このままだと、塩漬けで長い付き合いになりそうですが、ホクリヨウの成長を信じていますし、ここの卵は美味しくて大好きなのでホールドです。


検索フォーム
リンク
プロフィール

とす

とす
通信系SI勤めの30代のSEで、PMをやっています。保有株は友達を合言葉に企業と共に自分も資産も成長するそんな投資が好きです。同業他社など、地の利を活かせる企業に投資します。当ブログはリンクフリーです。

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
株式ブログランキング