少し分析 日本創発グループ 

何もせずにのほほんと生きていると、脳が腐ってくるので
買った銘柄は出来るだけ分析情報は載せようと思います。
という訳でいつもより情報量少なめな少し分析です。

東京リスマチックが前身の印刷を主体とした複合企業
販促や広告などのメディア事業と印刷業が主体

メディア事業はTOWや博展が近い雰囲気。

業績は回復傾向ですが継続的に上向きっというわけでもありません。
2014年は経常ベースで赤字になっています。近年はM&Aを積極的に行っており、拡大しています。

先日IRで「サイバーネットの追加取得」、「Playceの株式一部取得」、「ハル工房の株式取得」、「田中産業の持分法適用関連会社化」が発表されました。今期MA予定でしたが、積極的に行っています。特に田中産業は営業利益3億となっているので、出資29%と考えて約1億くらいの上積みが期待できそう。

また、8月に日経印刷との12月合併を発表しており、これに続くMAになります。日経印刷は株交換(希薄化16%ほど?)で買収しますが、当期の純利益6億となっており、これが来季積まれると、日本創発の純利益4億に6億が加算され10億になります。希薄化すると考えても充分すぎる内容にみえます。ただ日経印刷は前期純利益4千万程度なので、このへんのカラクリを理解しないと投資対象として見にくいのも事実です。

そもそも、印刷会社が利益を右肩上がりに利益を伸ばせるかと言われれば疑問符は付きますが、内製化する際のコスト削減メリットはあると思うので、グループ再編を横断的に最適化する前提で、うまく仕事が受注できるのであれば、シナジーは期待できそう。

直近の2Q単体では赤字なので、短期的な業績のブレには注意も必要

【指標など】
PER12.1倍 PBR1.01倍 配当利回り2.80% 自己資本比率30%
2017.12 売上予想350億 営業利益13億 (+49%)通期進捗56.9%




検索フォーム
リンク
プロフィール

とす

とす
通信系SI勤めのSEで、PMをやっています。保有株は友達を合言葉に企業と共に自分も資産も成長するそんな投資が好きです。同業他社など、地の利を活かせる企業に投資します。当ブログはリンクフリーです。

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
株式ブログランキング