個別分析 サクセスホールディングス

sakusesu.png

【解説】
サクセスHDは保育所の運営などを行っています。具体的には受託保育事業と公的保育事業の2種類を展開しています。

受託保育事業は病院、企業、大学などの施設内に託児所を設置し運営を行います。こちらは182施設を手掛けています。
公的保育事業は認可保育園や学童クラブといった、補助金の対象となる施設を120ヶ所を手掛けています。
毎年、20施設程度拡大しています。
施設内受託保育から事業を始めた経緯もあり、この分野に強味があります。業界大手のJPHDより、受託保育施設は多いです。
更にジェイコムホールディングスとの連携を強め、昨年連結子会社になりました。派遣事業大手のジェイコムとのシナジーは雇用面で大きく現れてくると考えます。

次に、業界に目を向けてみます。

保育施設は未だに足りない現状がありますが、働き手の不足、収益性に乏しいビジネス構造を補助金効果で収益をあげられるようになっています。これからも弱小保育施設の淘汰、収益をあげられる大手が寡占していくような構造が想定されます。

ただ、参入障壁が低いのも事実です。上場企業では保育専門では最大手のJPHD、第二位のサクセス、第三位のグローバルグループと3社あります(幼児活動研究会は派遣業ですので省きます。) その他が主力の企業も参画してきています。派遣業が主力の夢真HD、不動産業が主力の桧家HDなどが既に参画しており、今後も競争激化が予想されます。

サクセスには先行の利はありますが、資本力のある後発の企業や優秀なビジネスモデルを武器に拡大されると厳しい展開になる可能性もあります。現在は女性の社会進出が盛んになり、それに伴って保育施設不足が顕著であり、補助金を潤沢に投入して状況を打開する必要がありますので、今後数年は業界的にも拡大が続くと思います。

サクセスHD固有のリスクもあります。
株主数が1930人で東証1部要件の株主数2000人以下の要件を満たしておらず、今期中に改善しなければ、来期は2部に降格です。東証1部の看板は事業拡大のために必要なので、何かしら対策をとるものと考えます。今年の春頃に高値近辺で第二位の大株主であるシノバが株数を減らしています。こちらは恐らく創業家側の法人だと思います。売っている現状から保有株数を減らしたいような意向も考えられます。シノバの立会外分売の実施、もしくは分割が考えられます。株価を考えるなら、優待新設+分売実施が妥当でしょうか。要件を満たすためだけなら、分売のみの実施も推測されます。

【指標など】
PER9.2倍 PBR2.46倍 配当利回り1.68% 自己資本比率24.1% 有利子負債倍率2.32

JPHDがPER22倍、グローバルグループがPER12.5倍ですので、サクセスは相対的に割安となっています。一方、自己資本比率は低く、有利子負債倍率は高いです。施設運営のための不動産取得やリフォームを行う必要があり、借入金が多くなる傾向にあります。

1Qの短信を見ると、短期借入金9億、長期借入金33億に対して、資本金2.8億、資本余剰金5.1億、利益余剰金18億となっており、少し脆弱さを感じます。業界大手のJPHDは短期借入金30億、長期借入金87億に対して、資本金16億、資本余剰金14億、利益余剰金44億と若干サクセスの方が旗色が悪いですが、サクセスの場合は親会社が派遣大手のジェイコムであり、サクセスの事業をジェイコム主力事業の一翼と位置付けていますので、安心感はあると思います。人気の幼児活動研究会は派遣が主力ですので借金はほとんど無く、自己資本比率も高いです。両社に比べて盤石です。

1Q(5-7)決算の結果は営業利益4900万円、経常利益20800万円となっています。見た目の数字は微妙ですが当社は卒園、入園となる、3月~4月に収益が計上されるビジネスですので、1Qで営業利益が残せているのは評価出来ると思います。よく見ると経常利益は補助金が大半であり、まだまだ公的な補助金なしには厳しいのが現状のようです。

【目標株価など】
東証1部の小型にはなりますが、政策期待がある状況でPER8~9倍程度は割安だと思います。四季報の2018年予想EPSも143円とかなり強気でした。当社はここ数年、下方修正がなく、割と手堅い予想を出しています。

会社予想EPSが128円ですので、PER11倍程度として1400円を中期目標株価として考えています。

人気のない銘柄で浮動株も少ないため、板がスカスカで出来高も少なく、流動性に乏しいです。大きく下落することもありますし、政策一つで大きく上昇する可能性もあります。材料株の要素もありますので、噴けば売って落ち着けば買い戻すようなスタンスで取り組むのもありなんでしょうね。ブログやツイッターでもあまり目にする銘柄ではないですので不安な面もありますが、不人気の妙味もあると思います。


検索フォーム
リンク
プロフィール

ミドル投資

ミドル投資
通信系SI勤めのSEで、PMをやっています。投資歴5年ですが年利3%ほどしか計上できていません。立会外分売やIPOと割安株で年利5%確保を目指します。当ブログはリンクフリーです。

にほんブログ村 株ブログ 立会外分売へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
株式ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村